京都人が標準語で言う「違うでしょう?」を言いたい時、「ちゃいますやん?」と言います。

京都弁の敬語や丁寧語って、喋り慣れるのに結構時間がかかります。なにしろ、当の京都人も学生時分にはほとんど敬語なんて喋りませんから。

社会人になって、周りみんな先輩で、1日中敬語や丁寧語を使わないといけないのが辛かった時期があります。

標準語(丁寧語)→違うでしょう?
京都弁(丁寧語)→ちゃいますやろ?→ちゃいますやん?→ちごてますやん?→ちゃいまっしゃろ?

 

標準語→違うだろ?
京都弁→ちゃうやろ?→ちゃうやん?

ちなみに、語尾に「~やん」を付けるのは、比較的親しい間柄で使う柔らかい表現になります。

使用例)
標準語→昨日言っておられた事と違うでしょう?
京都弁→きんのゆうたはったこととちゃいますやん?

カエルのイラスト

コメント(2)

コメント一覧

  • たこ焼き太郎 より:

    職場に関西人(大阪)2名いて一人は、「ちゃいますか?」もう一人は「ちゃうやんけ?」です。話はかわりますが最初は関西人のイメージは、明石家さんまや上沼恵美子やオール阪神巨人や宮川大助花子のようにずっと喋りボケとツッコミの応酬をしたり、会話にオチが求められると思ったのに、そういうことは無く、意外と関西人なのに大人しく物静かでした。くらま天狗さんも静かな性格ですか?

    • くらま天狗 より:

      コメントありがとうございます。
      くらま天狗も関西人ですので、ボケとツッコミは意識していますね。
      テレビのお笑い番組はよく観ています。

      私も「ちゃうやんけ」と言う時はありますが、それはタメ口ですね。
      職場ではあまり使いません。

      「ちゃいますか?」「ちゃいますのん」という言い回しが多いです。

コメントする



※コメントは承認制です。ただちにはページに反映されません。

ツイッター

京都三条会商店街北 薬膳&カフェ 雅(みやび) サイト制作・運営 一般社団法人シシン

コンテンツ

京都の観光地特集京都のラーメン特集