コロナウイルス感染第5波が収束しましたね。
ようやく安心して外に出かけることが出来るようになりました。

ところで、コロナウイルスの感染マップって、人の流れを読み取ることができましたね。東京で感染拡大すると、それにつられて大阪でも感染拡大。そこからさらに兵庫や京都でも感染者が増えるような感じで。

コロナウイルス感染者数グラフ

そもそも京都府と大阪府って地理的にくっついているんで、人の往来が多そうなイメージでしたよね。でも実際は大阪府の新規感染者数が大きく増えても、おとなり兵庫県に比べて京都府はあまり増えない日が多かったような気がします。

実は京都府と大阪府って、意外と人の流れが分断されているような気がしました。
一方、兵庫県と大阪府の間はもっと人の往来が多いのだと思います。

京都ってコロナ構わず営業しているお店は無かったですし、マスクをせずにうろついているオッサンもほとんどいませんでした。そもそも京都には夜の街が比較的少ないですし、結構行儀の良い人々の住む街だと思います。それもありますよね。

とはいえ、デルタ株が大流行した際には、私の母もワクチンを2度接種していたにもかかわらず、ブレイクスルー感染をしてしまいました。一週間家族に感染させずに自宅療養させて、そのあと中等症になって救急車で入院という流れでしたが、その時母は生死の狭間をさまよいました。

そしてしばらくして、新型コロナウイルスの流行がおさまってきて、私が真っ先に行きたかったのはラーメン屋ですね。すでに二度行ってきました。紅葉写真の撮影にも二度。

世間では、新型オミクロン株が流行り始めてどうとか、恐ろしいことを言っていますが、このまま感染者数が少ないままやり過ごせればいいなぁと願うばかりです。適切な時期に三度目のワクチンを打って感染予防をしっかりやりましょうね。

コロナワクチン接種

コメント(0)

コメントする



※コメントは承認制です。ただちにはページに反映されません。

ツイッター

京都三条会商店街北 薬膳&カフェ 雅(みやび) サイト制作・運営 一般社団法人シシン

コンテンツ

京都の観光地特集京都のラーメン特集