adsense1

adsense4

くらま天狗はパソコン趣味ですので、若いころは休日におけいはん(京阪電車)に乗って、大阪は日本橋恵美須町のでんでんタウンまでパソコンパーツの買い物に出かけたものでした。その時の電車賃が確か京阪~大阪地下鉄含めて往復で1,500円程度だったと思います。

京阪電車

恵美須町のお店は京都よりも値段が安いので、例えば1万円くらいのパソコンパーツやゲームなどを買えば、京都四条寺町で買う場合と比べて1,500円以上安くなるんですよね。そんな理由でわざわざ大阪まで買いに行ってました。

大阪日本橋でんでんタウン
 

adsense2

 
それがなぜ大阪に行かなくなったのかと言うと、1つにはインターネット通販の隆盛ですね。価格.comやAmazonやヨドバシ.comなど。値段だけで見るなら、わざわざ実店舗まで足を運ぶ必要性がなくなりました。

また、京都駅の近鉄百貨店跡地にヨドバシカメラが入ったことで、大阪並みの品揃えと価格の家電製品のお店が京都にできて、大阪まで行く理由がなくなってしまいました。それで大阪に行かなくなった、、、という感じですね。

あべのハルカス

とはいえ、何だかんだ言いながらも大阪は都会。
あべのハルカスやプラモデルの大規模な展示会など、大阪でしか見れないものはたくさんありますので、時間とお金さえ許せばまた行ってみたいと思っています。

adsense_mul

adsense3

カテゴリー:Category

ツイッター

京都三条会商店街北 薬膳&カフェ 雅(みやび) サイト制作・運営 一般社団法人シシン

コンテンツ

京都の観光地特集京都のラーメン特集