こんにちは、
くらま天狗です( ̄▽ ̄)b

本日は時代祭ですね。月曜開催とは、勤め人にはなかなか観に行きにくい日程ではあります。

実はこの時代祭に私の姉が参加したことがあります。朝鮮使の和宮の車に乗っていたような記憶があります。その時は私も祭の行列を追いかけて、姉の写真を撮りまくりました。その時のアルバムは姉の良い記念品になったみたいです(^_^)

その時姉が参加させてもらえたのは、当時母が参加していた女性会のツテだったように思います。たまたまうちの姉の髪の毛がストレートロングだったからという理由でご指名が来たんですね。選ばれる理由には色々あるかと思いますが、その時はラッキーだったと思います。

時代祭の行列は、京都御所南門を出発して、最終的には平安神宮に到達します。
見どころは出発地点の京都御所、そこから平安神宮へ先回りして行列を待つのが美味しい見方だと思います。祇園祭ほどの派手さはないですが、祭りの参加者の皆さんの綺麗な衣装は写真映えしますので、カメラ片手に鑑賞するのは楽しかったですね。

ちなみに、時代祭の終着地点の平安神宮付近には、京都市美術館や京都国立近代美術館や京都市動物園など、楽しめるスポットが密集していますので、ついでに寄って行かれるとより楽しめるんじゃないでしょうか。

コメント(0)

コメントする



※コメントは承認制です。ただちにはページに反映されません。

最新記事

コンテンツ

京都の観光地特集京都のラーメン特集
サイト制作・運営 一般社団法人シシン