おはようございます!
くらま天狗です( ̄― ̄)

私は小中高大学と全部京都市内の学校を出ました。
その中で仲良くなった友達もたくさん居ましたが、そのほとんどが京都から出ていきました。

大学から他府県に移った人、就職で京都市から離れた人、結婚を機に京都市から離れた人、子供の頃からの友達はほとんど京都市を去っていきました。

京都出身者はそもそも地元志向の人が多く、就職活動のときも地元企業を選んで就職します。

でも、それで万々歳とは行かず、就職した途端に会社の都合で首都圏に飛ばされたりするのです。そんな人が何人もいました。望まない異動で他府県に飛ばされる人たちを見るのはつらいです。

心にポッカリ穴が開いてしまった人

そもそも、いわゆるコアな京都市と呼べるJR京都駅以北には、大企業が少ないです。なぜなら、京都市の高さ規制のせいで高層ビルが建てられず、オフィス用物件数が少ないからです。

京都府庁の建物

京都市に観光に来る人達からは、京都市には古都の風情を求められるのでしょうが、地域住民にとっては、もっと働く場所や低廉な住居用マンションが必要です。ほとんどの京都人は、高級マンションを買えるようなお金を持っていません。

若い家族

景観ばかりを気にして高層ビルを建てないのは、地域住民にとってはプラスにはならないのではないでしょうか。景観を気にするのなら、景観と調和する高層ビルを建てればいいのだと思います。

京都で育った若者が、京都の住居で家庭を持ち、また次世代へとつながるような流れを、ぜひ作って欲しいものだと思います。

コメント(0)

コメントする



※コメントは承認制です。ただちにはページに反映されません。

ツイッター

京都三条会商店街北 薬膳&カフェ 雅(みやび) サイト制作・運営 一般社団法人シシン

コンテンツ

京都の観光地特集京都のラーメン特集