adsense4
今年の紅葉の撮影も二箇所目、今回は南禅寺に行ってきました。
南禅寺にはずっと前に一度訪れたことがあって、その時の写真を10枚ほど載せていたのですが、枚数も少ないですし撮り直しをしたいと思っていたのです。それで再訪することにしました。
南禅寺参道の様子
京都市営地下鉄蹴上駅より徒歩10分ほどでしょうか。南禅寺の参道に到着しました。この日は平日ではありましたが、紅葉の時期ということでかなりの人混みです。周りからちょくちょく中国語がよく聞こえてきて、やはり中国人観光客が多いんだなと実感します。
肝心の紅葉は、事前にMKタクシーさんのホームページなどで調べてから行ったので、時期的に間違いはありません。キレイに色付いています!
南禅寺三門の様子
境内に入ってしばらく進むと見えてきますのが三門と呼ばれる門構えです。写真でも見えると思いますが、この三門はお金を払えば上の階に登ることができるんですね。(私は登りませんけど)
紅葉の写真をパシャパシャ撮りながら奥に進みます。ただし、当サイトのような寺社を主題にした写真を撮る場合、あくまでも建物が主役になりますので、「紅葉に飾られた建物」を撮ることを意識して撮影をしています。
南禅寺水路閣
そしてさらに奥に進みますと、右手に見えてくるのが赤レンガの水道橋。(南禅寺水路閣と呼ぶらしい)確か明治期に作られたと記憶していますが、なかなかに絵になる建造物。たくさんの人が群がって記念撮影をしているので、人物のいない写真は撮れなかったのですが・・・。
方丈庭園を眺める人々
続いて方丈庭園に向かいます。南禅寺はこの枯山水のお庭が有名なんですよね。お庭の前の通路で佇んでいる人たちもいました。私もここでしばし休憩をとりました。心が洗われるような気がしますね。こちらには他にも大小さまざまなお庭がありましたので、じっくり眺めてから帰途につきました。南禅寺なかなかの見応えでした。
帰り道もインクラインを通ったのですが、線路上で着物を着た女性が記念撮影をしていました。お願いして写真を撮らせてもらえば良かったのですが、くらま天狗そんな度胸がありませんでした(笑)
南禅寺の写真集はこちら → https://kyoto-kanko.net/kyoto-spot/kyoto-spot-211/
この記事を書いた人
くらま天狗(Kurama Tengu)
生まれも育ちも京都な人。
B級グルメが好きで、天下一品のラーメンが大好物(^o^)
ホームページとかいろいろ作るのが得意です。