adsense1

adsense4

おはようございます、
くらま天狗です( ̄▽ ̄)b

父がよく使う言葉、「さいでん」
「さいでん」はだいたい標準語の「さっき」とか「さきほど」みたいな意味合いの言葉なのですが、父はよく「さいでん」を使います。Google検索で調べてみると「最前(さいぜん)」の意味合いらしいのですが、私は自分の世代の人たちの中で「さいでん」を使う人を見たことがありません。父は70代なので、その世代までは良く使われていた言葉なのでしょうね。

 
【使用例】
 
さいでんからゆうてるやろ?

(標準語訳)

さっきから言ってるだろう?

さいでん買いに行ってきたさかい

(標準語訳)

さっき買いに行ってきたから


 

多分、京都の中心部にお住いの方なんかは、「普通に使ってるよ」という声もありそうですが、自分が使うと周りの人に通じないかも知れない感じなので、使うのを微妙に躊躇してしまう言葉ではあります。

adsense_mul

adsense3

カテゴリー:Category

ツイッター

京都三条会商店街北 薬膳&カフェ 雅(みやび) サイト制作・運営 一般社団法人シシン

コンテンツ

京都の観光地特集京都のラーメン特集