adsense1

adsense4

一条!あ、もどりば~~し~~~♪

歌舞伎のポーズ(見得を切る))をとるお兄さん

イヨ~~~!!ポンポンポンポン♪♪

みなさん、どうもこんにちわ。京都がめっちゃギリギリなんだけど、今のところなんとか大好きでいる男、Mrプレジデント・ハジメです。今日はみなさんに、「世にも奇妙な橋物語」の世界へお連れしましょう。ビビってチビらないように気をつけてくださ~~い。

では、異界!カイカイ~~♪♪

それは、今日もそこにある。死者が現世にカムバック!そんな伝承を持つ橋が、一条、そうさ戻橋♪YRE!!一条通の堀川に架かる長さ6.2m。そんな小さなリトルブリッジ!

一条戻り橋

都の外れに位置するそれは、葬送の地へ通ずる橋。現世と来世を行き来する「異界の橋」として知られる、京都でも有数の魔所なんだZE!!

その名の由来は何ですか?なにゆえ「一条戻橋」??

よくぞ聞いてくれました。それにはね、こんな逸話があるんだよ。

adsense2

それは延喜18年(918)。文章博士・三好清行の葬列が、この橋を通った時のこと。急ぎ駆けつけた息子の浄蔵 棺にすがりついて嘆いたのさたぶんこんなふうに、ハイ♪

オヤジィィ~~~~!!どうして死んじまったんだよ~~~!!
こ~のバッキャロ~~!!

号泣する僧侶

息子の浄蔵神仏に祈り捧げたZE。すると、すると、その時さ、突然の雷鳴とともに、清行さんがほんの一時、現世に見事にカムバック!生き返って浄蔵と抱き合い、その再会を喜んだのさ。

こんな出来事があってから、それまで「土御門橋」と呼ばれたこの橋の名前は、「戻橋」と呼ばれるようになったというわけさ。「死者がまた(この世に)戻ってくる」、という意味の橋になったというわけさ。

バックトゥザゲンセ(現世)!!バンザ~~イ!

喜ぶ僧侶

イエ~~~イ!!

戻橋にまつわるものとして、こんな話もあるんだYO!!

嫁入り前の女の人や、縁談に関わっている人、婚礼の行列なんかは、橋に近づかないようにする風習がある。なぜかって?「実家に戻ることがないように」さ。
これとは逆に、太平洋戦争中、戦地に赴く兵隊さんとその家族は「戻れるように」とひそかに願をかけたといわれているんだYO!。

というわけで、以上が「一条戻橋」。これで紹介を終わりま~~~す。

アディオス・アミ~~ゴ~~ドフラミンゴ~~♪

三人のドン・キホーテドフラミンゴが並んでいる画像

ミンゴ三兄弟♪た~ら♪

    一条戻り橋

  • 住所:〒602-0955 京都府京都市上京区主計町 一条通り。
  • 交通手段:市バス12系統・9系統「一条戻橋・晴明神社前」下車。
  • 拝観料:無料。

参考文献

    『京都魔界地図帖 ~地図と写真でたどる京都裏歴史ロマンの旅 』(〈別冊宝島 2356〉2015年)。

adsense_mul

adsense3

カテゴリー:Category

ツイッター

京都三条会商店街北 薬膳&カフェ 雅(みやび) サイト制作・運営 一般社団法人シシン

コンテンツ

京都の観光地特集京都のラーメン特集