adsense1

adsense4

こんにちは!
くらま天狗です^^

みなさんは柴漬け好きですか?
柴漬けというと、普通はきゅうりの柴漬けを想像されると思います。
かく言うくらま天狗も、柴漬けといえばきゅうりの柴漬けが好きです。

大原の茄子の柴漬け

adsense2

でも、京都大原の柴漬けはお茄子なんですよね。
先日、テレビのブラタモリで特集されていましたが、大原の茄子の柴漬けの原材料は、茄子と赤シソと塩だけというシンプルさ。実際食べてみるとこれが酸っぱいんですよね。食べ慣れないと、酸っぱいだけに思えてしまいます。

私は大原方面にバイクでツーリングに行くことがあるので、途中で「里の駅大原」という直売所に立ち寄って、茄子の柴漬けを買うことがあります。

https://www.satonoeki-ohara.com/

私なんかは酸っぱいお漬物は苦手なんですが、これがお年を召した女性には評判が良くて。
うちの母はこの酸っぱい茄子の漬物を買ってきて欲しいと私に頼むことがあります。勤務先の女性経営者からも好評なのです。

でも、この大原の茄子の柴漬けを青森県に引っ越した叔父に送ると、「漬物は要らん。」と言われてしまいました。

大原の茄子の漬物、京都人の口にしか合わないお味なのかも知れませんね。

adsense_mul

ししんパソコンスクール

adsense3

カテゴリー:Category

ツイッター

京都三条会商店街北 薬膳&カフェ 雅(みやび) サイト制作・運営 一般社団法人シシン

コンテンツ

京都の観光地特集京都のラーメン特集