• このエントリーをはてなブックマークに追加

今年もあとわずか4日あまりになってきましたね。
今年は、コロナ禍であり、なかなか思う通りに動きずらかったりも色々あった一年でしたね。中には、初めての体験やできなかったこと。一歩踏み出せたこともできた人たちも要るかも知れません。私もその内の一人です。

色々とあったこの一年、個々によって様々な特別な一年だったと思います。

これまでを振り返る 日々の手帳や日記をみて振り返る、自分が制作したものや完成させた何かを見てこれまでの軌跡を辿ることなど・・・

私は、上にあげたこともありますが、音楽を聴いて、振り返ったり、あんなこともあったなぁ、こみ上げてくる感情からこの一年の歩みを思うことが好きです。

音楽を聴く男性

今日は、何曲か私の振り返させてくれた曲を紹介したいと思います。

GREEEEN「星の降る夜に」

この曲は、曲名から冬の曲や空に関する曲などがイメージするかもしれません。しかし、そうとは違い、出だしから昨日や過去を思い出してくれたり。寒くなると、あのときのことを思いださせてくれたりすることを比喩を使い表現しているところやあのときこういう道だったらどうしているんだろう、と自問自答を思いだしてくれる。サビの「一日が終わる前にいいこともいやなことも全部忘れないようにきっと夜は長く静かなんだ」の歌詞で今日という日が終わる前にすべてが関係している。だから、夜が来るんだと表してくれるところがとても納得できるし好きです。また、私は一日をを一年に逆に譬えて、この一年を振り返したりできてよいことも悪いことも自分に関係させているんだと感じさせてくれるところは、この曲の見ごたえです。さらに、GREEEENさんの歌声もとても素敵です。

色々と自分を振り返しながら是非聞いてください♪

作詞:GReeeeN,作曲:GReeeeN

かりゆし58「オワリはじまり」

2つ目はかりゆし58さんの「オワリはじまり」
この曲は、何かを始まる前や今日1日を終えるとき、自分は~したかい、もうすぐ今日が終わるけれども、やり残したことはないかい、一生忘れないような出来事に出会えたかい、かけがえのない時間を胸に刻み込んだかいなど後悔が残らないように過ごすことができたか?と問いかけてくれたり始まる前にメッセージのように悔いの残らずやってみろというメッセージの歌詞のメロディーが、とても良いです。さらにサビに行くまでのAメロなども癒されたり音楽に入り込ませてくれ、頑張ろうと思わせてくれます。これから始めようと思っている人、もうすでに終えた人全てに共通する応援歌です。
こちらも是非聞いてください♪

歌:かりゆし58
作詞:前川真悟
作曲:前川真悟

1年を振り返る方法はたくさんあります。私のように歌からこの一年や自分のこれまでのできごとや経験を振り返させてくれるのも個人それぞれです。
もうすぐ、一年が終わる前にゆっくりと振り返ったり音楽を聴いてください。
少し、肩の力やリラックスできるかもしれません。

皆様、よりよい年末をお過ごしください。

コメント(0)

コメントする



※コメントは承認制です。ただちにはページに反映されません。

最新記事

コンテンツ

京都の観光地特集京都のラーメン特集
サイト制作・運営 一般社団法人シシン