adsense1

adsense4

皆様お疲れ様です!

海野です~

3月に入り、最近昼間はかなり暖かくなってきましたね。
海野は寒いのが苦手なので、暖かくなってきたのはホンマにありがたいです。

とはいえ、暑いのもそれはそれで嫌なので、今の気候のまま地球の回転が止まってくれないかあと
叶わぬ空想にふけっております(ほかの地域の人はどうなるんや笑)

さて、3月4月は、終わりと始まりがあちらこちらでおこなわれる時期です。

卒業式・人事異動・入学式・引っ越しなど、良くも悪くもなにかしらが変わり、うれしさ・かなしさ・不安・期待など様々な感情が揺れ動く……不安定な時期なのかもしれませんね。

僕は今から10年以上前に、少しの期間京都のアパートに住んでいたことがあり、初めて大家さんにお会いする時に、親からの助言で少し高級なお菓子を持っていった記憶があります(でも具体的に何を持っていったのかは見事に忘れました汗)。

皆さんの中にも「これからよろしくお願いいたします」という意味を込め、お菓子を渡したり配ったりした経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな時にピッタリな滋賀発のお菓子ブランドがあります。

それは『たねや』です!

たねやさん外観

滋賀県近江八幡市が創業地で、本店も近江八幡市にあります(「ラコリーナ近江八幡」)。

ラコリーナ近江八幡

和菓子がメインのお店ですが、洋菓子ブランドの「クラブハリエ」などもあり、このお店の主力商品であるバームクーヘンは、贈り物やお土産に最適です。

バームクーヘン

adsense2

海野も何度かもらい物で食べたことがありますが、他の市販の物よりも頭三つぐらい抜けて美味しかったです!
バームクーヘンがあまり好きではなかった10代の頃でも、クラブハリエの物だけは大好きでした。

さらに滋賀県守山市にある店舗では、なんとこのバームクーヘンやケーキ・焼き菓子などを思う存分食べられるカフェバイキング(「ペーストリーブッフェ」)があります。

海野も一度行ってみたいのですが、90分3,850円(税込、予約制)なので、貧乏人の僕には少しハードルが……汗

でも、クラブハリエの洋菓子好きには絶対におススメです!

もちろん和菓子も、最中・羊羹・饅頭など充実のラインナップです。

ふくみ天平
たねや代表菓子の「ふくみ天平」

今まで海野も法事の時などで幾度となく食べてきましたが(もらえる機会が多いのは滋賀県民ならでは。いやーありがたい!)、どれも外れなく美味しかったです!

ちなみに滋賀県以外の店舗としては、京都・大阪・兵庫・奈良・東京・神奈川・千葉・愛知・福岡にあります。

京都では、京都市四条河原町にある「高島屋」にあります(「たねや」と「クラブハリエ」)。

高島屋四条河原町店外観

たねや売り場1

たねや売り場2

皆さんも引っ越しの際や贈り物・お土産などに、ぜひ一度たねやの商品を買ってみてはいかがでしょうか?

下記がホームページのURLです。
https://taneya.jp/

もしかしたら、家賃が安くなったり給料が上がったり契約が取れたりするかも(保証はできませんよ笑)!

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。それではまた次回!

adsense_mul

adsense3

カテゴリー:Category

ツイッター

京都三条会商店街北 薬膳&カフェ 雅(みやび) サイト制作・運営 一般社団法人シシン

コンテンツ

京都の観光地特集京都のラーメン特集