adsense1

adsense4

皆様お疲れ様です!

海野です。

最近朝晩はめっきり寒くなってきましたね。

布団から出るのがとてもおっくうになっております( ̄▽ ̄;)

こういう時に在宅勤務でホンマに良かったなと笑(ギリギリまで寝ていられる嬉しさといったら……)

でも昼間はとても過ごしやすい、秋の陽気が続いていますね!

皆さんは○○の秋といえばなんでしょうか?

僕は断然食欲の秋なのですが(天高く「僕」肥ゆる秋)、スポーツの秋・芸術の秋など色々ありますよね。

そんな中この間ネット上で知り合った友達と、現在「京都府京都文化博物館」で行われている【新選組展2022】を見に行ってきました(芸術の秋を堪能してきましたよ!)。

京都府京都文化博物館の最寄り駅は、京都市営地下鉄「烏丸御池」駅です(烏丸線・東西線どちらからでも行けます)。

地下鉄からすまおいけ

5番出口から三条通りを東へ徒歩3分の所にあります。

adsense2

京都府京都文化博物館

これがまた昔ながらの建物で、入った瞬間に友達と2人で興奮状態に(まだ早い笑)

3階と4階が新選組展の展示室になっており、4階からのスタートでした。

ひとつの展示物を見るたびに「すげー」「すごいわ」と呟いていました笑

全体的に手紙や書物が多かったのですが、最後の方に近藤勇や土方歳三といった新選組の名だたるメンバーたちが次々と死んでいく様子などが記録されている手紙や書物が登場し、それを見て思わず震えました。

150年ほど前に起こりそして記録されたものが、時を越えて今僕の目の前に……

いやー感動しました~

歴史好きとしては、こういったものを見ると本当に興奮します!

一緒に行った新選組ファンの友達も大満足の様子でした。

【新選組展2022】は今月の27(日)までやっているそうなので、ご興味のある方は是非一度見に行ってみてはいかがでしょうか?

詳しくは下記URLをご覧ください
https://www.bunpaku.or.jp/exhi_special_post/shinsengumi2022/

ちなみに障がい者手帳をお持ちの方は、それを提示することで無料で入れますよ!(詳しくは下記サイト「障害者手帳で行こう!~全国版~」の京都府京都文化博物館のページをご覧ください。僕も無料で見れました)

https://shogaisha-techo.com/?s=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%96%87%E5%8C%96%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8&cat=-26%2C-27%2C-843&post_type=post

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。それではまた次回!

adsense_mul

adsense3

カテゴリー:Category

ツイッター

京都三条会商店街北 薬膳&カフェ 雅(みやび) サイト制作・運営 一般社団法人シシン

コンテンツ

京都の観光地特集京都のラーメン特集