• このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
みやびです。

私は、小さいときから音楽が好きで、聞いたり歌ったりよくしていました。
ジャンルは、主にJPOPや混声合唱曲などをよく聞いています。
音楽を聴くと、元気になれたり背中を押してくれたり楽しめるところや癒してくれるのが音楽の魅力ですよね。また、歌手やグループの歌声などが好きで好きになれたのも私はあります。皆様はいかがでしょうか。

小学生時代から明るい曲や歌詞が胸に刺さる曲が好きで、最新の曲から昔の有名な歌手のヒット曲、私の生まれた前後に歌われた曲、恋愛ソング、バラードやアイドルが歌っている曲は、とても好きです。よくテレビやYoutube、CDを流し足り見たり聞いていました。現在もですが...

最近、電車やバスで聞くこと、寝る前にベッドでイヤホンで聞くことが習慣しています。また、音楽番組がやっている日はひそかな楽しみであります♪

混声合唱曲について紹介します。4つのパート(女声2部、男声2部)から構成されております。主に、現在は、作詞者の詩に作曲者が音程、リズムなどを付け、それぞれのパートが自分のパートのところを歌うのが、混声合唱曲です。

私自身、大学時代にサークルで混声合唱団に入団したことがきっかけで、みんなで音楽を作り歌うことの楽しさやたくさんの混声合唱曲に出会えました。今現在合唱をしていなくても心の中で歌詞を歌ったりYoutubeで聞いたりすると、落ち着いたりほっとします。

混声合唱

私の最近好きな曲について何曲か紹介したいと思います。(^^♪

DISH// 猫 作詞・作曲 あいみょん

この曲は、彼女への思いを歌った曲であり、彼女のことを猫に例え、様々な思いをメロディーに乗せて、今の彼の気持ちをリアルに表現しています。
私は、出だしの始まりの音が好きで、その後の歌詞が、共感でき男女問わずに聞けるところなどできるのがこの「猫」の曲の魅力で好きです。
下記のURLがYoutubeのDISH// 猫の音源です。是非、聞いてください。

日向坂46 アザトカワワイイ 作詞 秋元康 作曲 浦島健太、NIYA

この曲は、明るい可愛らしい曲です。あざとかわいい女子高校生に恋する男子高校生の気持ちを甘く酸っぱく歌った曲であり女の子に恋する気持ちがストレートに表現している歌詞がとても好きなところや日向坂46のメンバーのPVが可愛かったり応援したくなってしまうところがこの「アザトカワイイ」の魅力で日向坂46についてより好きになった曲です。
下記のURLがYoutubeの日向坂46 アザトカワワイイの音源です。是非、聞いてください。

混声合唱とピアノのための「この星の上で」から「今年」 詞:谷川俊太郎、作曲:松下耕

この合唱曲「今年」は、日常の思い、生きていくための決意というかひとつひとつのことを表現している壮大なスケールを表している曲であります。私自身、合唱時代から一番好きというぐらいの合唱曲でもありました。
また、ピアノの伴奏の響きや後半の音の重なり、滑らかな音程なども迫力があり、とても素晴らしい混声合唱の曲でございます。下記のURLが今年の音源です。是非、聞いてください。

今回、ご紹介しました3曲以外にもほかにもたくさん、好きな曲や聞いている曲は、あります。音楽を聴くと、ワクワクしたり、勇気や自信が生まれたりするなど私たち人間には欠かせないものですよね。

皆さんも空いた時間や音楽が聞きたくなったときは、是非聞いてみてください。

コメント(0)

コメントする



※コメントは承認制です。ただちにはページに反映されません。

最新記事

コンテンツ

京都の観光地特集京都のラーメン特集
サイト制作・運営 一般社団法人シシン