• このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます!
くらま天狗です( ̄▽ ̄)b

わが家は京都市内では北の方にあります。
市内の南の方へ自動車で移動しようとなると市街地を通る訳ですが、これが結構いつも渋滞しているのです。

だいたい一番混雑してるのは祇園近辺ですね。
東山四条交差点から南北辺りが一番混みます。そして川端四条交差点付近も混みますね。

あと、常に混雑してるのは四条通り。
近年、歩道拡張されて逆に車道は混まなくなったという話ですが、京都市民は四条通りは鬼門なのを良く知ってるので、みんな車で四条通りを走るのを避けているのかも知れません。

それから、車線数の多い堀川通でも、夕方ごろには五条通り辺りから南は、渋滞してなかなか先に進めません。

逆に良い路なのは御池通り。
車線数も多いですし、いつの間にか太秦天神川まで走れるようになっているのは便利になったと思います。京都市北部住みの私としては、この先御池通りが京都のメインストリートになればいいなぁと密かに願っています(^_^)

全体的なお話をすると、京都は南北の道路が夕方以降混雑して、市内を南北に縦断するときに常に渋滞に巻き込まれます。私の感覚として、南北で渋滞に引っ掛からないのは東は白川通り、西は佐井(春日)通り辺りからになると思います。

コメント(0)

コメントする



※コメントは承認制です。ただちにはページに反映されません。

最新記事

コンテンツ

京都の観光地特集京都のラーメン特集
サイト制作・運営 一般社団法人シシン