adsense1

adsense4

皆様、新年あけましておめでとうございます!

海野です~

2月にもなって新年のあいさつをしている人なんて、きっと僕だけだろうと思います(笑)

本当は1月中にブログを書こうと思っていたのですが、なんとなくやる気が出なくて(オイッ!)そのまま1月が終わってしまいました(汗)

さて、2024年になって1ヶ月以上が経ちましたが、皆さんはどのようにお過ごしですか?

今年は元日から新潟のほうで大きな地震が起こるという悲惨な幕開けとなってしまい(僕が住んでいる琵琶湖周辺でも結構揺れました)、芸能界などでも激震が走るような出来事が起こるなど、一体これからどうなっていくのだろうと少し不安になっております。

海野は今年『年男』なので、ぜひここ数年以上に良い1年にしたいなあと思っているのですが、海野家近辺でも年明けから法事が相次ぐという不吉な幕開けになってしまったので、これ以上“竜”が暴れないようにと願うばかりです(汗)

そんな年の幕開けになるなんて思ってもみなかった2023年の12月半ば、かつてこのブログでも紹介したことのある僕の母校である『大谷大学』に、そこで友達になった子とともに数年ぶりに行ってまいりました!

目的は、前のブログ(「海野の母校、大谷大学での思い出②」)でも触れた2016年9月にリニューアルされた食堂で、僕の思い出の味である『同窓会うどん』(1杯70円)と『野菜のかき揚げ』を食べに行くこと。

13時頃にその友達と大学の入口前で合流し(実はその前に同じくリニューアルされた『イオンモール北大路』をブラブラしてました笑)、食堂のある地下へ向かう懐かしのエレベーターに乗って久しぶりの食堂へ!

着いてすぐに座る席を選び、そこに荷物を置いたら財布だけ持って早速券売機へと向かいました。

食券販売機

券売機をチェックしてみると……あったあった! 同窓会うどん! 昨今の値上がりラッシュの中、据え置きの70円は本当にありがたい~

と、その右下を見てみると、前にはなかった『めんとも』のボタン、そしてその上に書かれた
「今日はいか天です」の文字……

ん? どういうことや??

とりあえず『同窓会うどん』と、なんとなく不安だったのでその『めんとも』も選び、出てきた食券を持ってカウンターに行ってみると……

……かき揚げが……僕の愛しのかき揚げが……ない!!(我ながら大げさな……笑)

僕が通っていた頃は麺に乗せる天ぷらが数種類あって自由に選べたのですが、どうやら日によって違う天ぷら1種類だけが提供されるという形に変わってしまったようです。

というわけで、残念ながら大好きだった愛しのかき揚げは食べられず(泣)

わかめうどんとイカ天

同窓会うどん70円とめんとも(いか天)100円で計170円。安っ!

でも、代わりに食べた『いか天』もとても美味しかったです(笑)
うどんも味が変わっておらずホッとする美味しさで、結果的にとても良い昼食となりました!

ちなみに、これまた前にはなかった『アイス』があり、食べはしなかったですが、僕の興味をそそるものでした。

アイスクリームの看板

アイスクリームの商品棚

学食は一般の方も利用できるので、少々入りづらいかもしれませんが、ぜひ一度学生気分を味わいにいってみてはいかがでしょうか(完全なおっさんである海野も一時だけ学生に戻れました笑)。

学食の利用案内がありましたので、URLを載せておきますね~

https://www.otani.ac.jp/buildup_plan/nab3mq000004odx5-att/nab3mq000004oe7p.pdf

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。それではまた次回!

adsense_mul

ししんパソコンスクール

adsense3

カテゴリー:Category

ツイッター

京都三条会商店街北 薬膳&カフェ 雅(みやび) サイト制作・運営 一般社団法人シシン

コンテンツ

京都の観光地特集京都のラーメン特集