adsense1

adsense4

京都人は伝統を重んじるからなのか理由はハッキリしませんが、女性は結婚して専業主婦になる人が、他の地域に比べると多いようです。

京都市上京区の家計データ
https://lifullhomes-index.jp/info/money-data/household/kyoto-pref/kyoto_kamigyo-city/
世帯平均年収:431万円

長岡京市の家計データ
https://lifullhomes-index.jp/info/money-data/household/kyoto-pref/nagaokakyo-city/
世帯平均年収:542万円

adsense2

例として京都市の中心部である上京区と、府下の長岡京市を比べてみましたが、これぐらい違います。この差はそもそもの求人数の多い少ないもありますが、共働き世帯の比率の差によるところも大きいのでしょう。

上京区に至っては、年収中央値が300万円未満ですから、多くの世帯がいかに厳しい生活をしているかが分かると思います。あるいは、持ち家で家賃の要らない家庭かのどちらかですね。

京都市は上京区と東山区で全国でも有数に出生率が低いですが、この世帯年収の低さが影響しているのかも知れませんね。

adsense_mul

ししんパソコンスクール

adsense3

カテゴリー:Category

ツイッター

京都三条会商店街北 薬膳&カフェ 雅(みやび) サイト制作・運営 一般社団法人シシン

コンテンツ

京都の観光地特集京都のラーメン特集