adsense1

adsense4

亀山上皇が詩に詠んだ、嵯峨嵐山を代表するシンボル。

虹のかかった渡月橋

素晴らしい、最高の景色だとは思わんかね!?おお!?
はっはっは、見ろ、虹が橋のようだ!

私はその時、いたく感動していた。これほどにまでビューティフォーな景色は見たことがない。雨あがりの渡月ブリッジの上、夜明け前の空にかかる美しきレインボーロード。そのすべてが、この私の心を強く動かすのだ。

嵯峨野と嵐山を隔てて流れる桂川に架かる橋、渡月橋。それは承和年間(834 – 848)に僧道昌によって架橋したのが最初とされており、現在の位置には後年に京都の豪商角倉了以(天文23年〈1554年〉~慶長19年〈1614〉)が架けたとされている。現在使われている橋は昭和9年(1934年)6月に完成したものだ。

その名の由来は、

鎌倉時代に亀山上皇(1249年〈建長元年5月27日〉~1305年〈嘉元3年〉)が、月が橋を渡るように動いていく様を見て「くまなき月の渡るに似る(満月が橋の上を渡るようだ)」」と感想を述べたことから渡月橋と名付けられたのだよ。

亀山上皇は、藤原為氏に『続拾遺和歌集』の撰集を命じたばかりか、数々の秀歌や漢詩文を多く遺した文学者でもあったのだ。

adsense2

渡月橋は嵐山を代表する観光名所であり、春と秋を中心に多くの観光客で賑わう。

穏やかに流れる桂川に架かる渡月橋と背後の嵐山とのコンビネーションはまさに絶景で、桜や紅葉はもちろん一年を通して四季の美しさを感じることができる。
嵐山・嵯峨野は見どころが多く、すぐ近くには天龍寺をはじめ、野宮神社・大河内山荘などがある。おすすめグルメスポットもたくさんあるぞ。

暑い盛りの夏も過ぎ、これからは秋の紅葉シーズンに突入する。

紅葉

その時は、ぜひともこの渡月橋と嵐山の絶景を楽しんでみるといい。きっと最高の思い出が心に刻まれるにちがいない。私が保証しよう、たぶん。

渡月橋

adsense_mul

adsense3

カテゴリー:Category

ツイッター

京都三条会商店街北 薬膳&カフェ 雅(みやび) サイト制作・運営 一般社団法人シシン

コンテンツ

京都の観光地特集京都のラーメン特集