adsense4
皆様お疲れ様です!
海野です。
8月もそろそろ終わりに差し掛かり、少しずつ秋の気配が近づいてきましたね。
暑いことで疲れがたまりやすくなり、その結果しんどくなってしまうことの多かった海野にとっては、夏の終わりが近づいてきていることはとてもうれしい!(“海野”っていう名前なのに笑)
あと学生さんにとっては楽しかった夏休みがもうすぐ終わってしまいますね。
ずっと放置していた夏休みの宿題に大急ぎで取り掛かっている方も多いのではないでしょうか?
ちなみに海野は、後回しにするのが嫌だったので7月中に終わらせるタイプでした(なんやったら、夏休み前から取り掛かっていましたw)。
そんなわけで皆さんに少しでも学校の雰囲気を思い出してもらうべく(えっ!?思い出したくないって!?笑)、僕の母校である「大谷大学」の思い出第2弾をお送りします。
今回のテーマはズバリ“学食”!
美味しいメニューがお手頃価格で食べられる学生さんの強い味方!
僕もよくお世話になりました。
ちなみに第1弾の時に、数年前に本部キャンパスの大幅な整備が行われたと書きましたが、実はそれによって食堂がとてもきれいに生まれ変わっています。
そして新たに、こんなおしゃれなカフェが誕生しています(学内にあるとは思えないなこりゃ…)。
実は1回だけ整備後のキャンパスに行ったことがあるのですが、その時はちょうど春休み中でカフェが閉まっていたので、残念ながら何も食べられませんでした(次こそは…!)。
さて僕がこの学食で一番食べていたのが、その名も“同窓会うどん”(そばもあります)。
特筆すべきなのはその値段、なんと“1杯70円”という破格の安さ!!
なぜこの値段で食べられるのかというと、「大谷大学同窓会」という所があってそこから1杯につき50円の補助を受けているからなのです。
だから“同窓会うどん(そば)”という名前がついているのですね(正直知りませんでした汗)。
同窓生の方々、本当にありがとう!(今となっては僕もですけど)
ちなみに僕は、これに大きなかき揚げ(値段は忘れましたw)を乗せて食べていましたが、かき揚げがサクサクでうどんとの相性が抜群でとても美味しかった!(今思い出しただけでもよだれが出ます)
また食べに行きたいなあ…
その他定食なども、とても安い値段で食べられます。
学食は一般の方でも利用できますので、ぜひ一度その安さに驚いてみてください!
最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。それではまた次回!
この記事を書いた人
海野さざなみ(Umino Sazanami)
「京都人のブログ」に突如として現れた”淡海人”(滋賀県民)
坊主で眼鏡な30代男。趣味は読書・創作(小説)・料理など。