adsense1

adsense4

前編:新たなる旅立ち

「さあレン、じっとしていてね」

私、お邑は今、鴻臚館の中でレンの髪の毛を櫛でといてあげています。この櫛は、亡くなった母が私に残してくれた唯一の形見の品。母が亡くなって以来、私はどんな時でもこの櫛を肌身離さず持っていました。雨の日も、風の日も、辛い時も、挫けそうになった時も。やさしかった母がいつも近くで見守っている、そんな気がいたしましたから。そして今、どんな時でも大切なお守りとなってくれているその櫛を使って、私は妹のように可愛がっているレンを綺麗にしてあげているところなのです。レンもまた、私にとってとても大切な存在、私を守ってくれている存在なのですから。

「さあ、これでいいわ。次は髪を結ってあげる」

私が羅城門で病に伏して死の淵を彷徨っていた時、鴻臚館で未だ癒えぬ病に伏していた時、懸命にお世話をして支えてくれたのが、レン、あなただった。私はね、それが本当にうれしかったの。ありがとう。だからそのせめてものお礼に、心を込めて私があなたを綺麗にしてあげる。

もちろん私がいま生きているのは、レン一人のおかげではありません。私のボロボロに傷ついた心を抱きしめてくれて、さらに東市での乞食行で得た食べ物を私に食べさせてくださった空也様。そしてその善友の蓮性様、さらには市で空也様や蓮性様にお布施をして下さった方々のお支えもあって、今の私は生きることができているのです。ある時、空也様は私を鴻臚館で介抱することがありましたが、その時に涙を流しながらこう言っておられました。

今、東市に生きるあらゆる人が、あるがままの姿で救済に励む者、菩薩となって、私を、あなたを支えて下さっている。私はそれが本当にうれしいのです。やはりこの世には差別や区別などない。皆平等に、今を生きる救済者として、それぞれの姿で、それぞれの立ち位置で支え合っている。これほど、これほど有り難いことが他にあるでしょうか。

菩薩

それは空也様の師である阿弥陀仏様と、そのお弟子さんたちが教えて下さったことだそうです。死の淵を彷徨い、そこから生還することができた今、私もその教えが真実であったことを心の底から実感しています。

東市の方々、空也様、蓮性様、そして、可愛い妹のレン。それらすべての人々が菩薩となり、私の命を生かしてくれたのですから。

adsense2

「できた。レン、見てごらん」

レンの髪を櫛でとき、その髪を結い終わった私は、レンに手鏡を渡してあげました。
「どう?」
鏡に映ったレンは、とても綺麗な姿になっています。以前は垢で黒々としていた肌は白く輝き、頬に少し赤みがさしていました。ボサボサだった髪の毛は、櫛でよく整われて、紐で後ろ髪を結われて綺麗にまとまっています。
「わあ、きれい」
レンは、生まれ変わった自分の姿を見て、本当に嬉しそうな表情をしています。
「おねえちゃん、ありがとう」
レンは私の方を振り返り、満面の笑みで私にお礼を言ってくれました。それを見て、私も嬉しくなります。そこにはもう、〈穢れ童子〉と呼ばれていた頃のレンの姿はありません。阿弥陀仏様そのものとなって私を、そしてすべての人を支えてくれる〈阿弥陀童子〉として生まれ変わったレンが、そこにいたのです。
「どういたしまして」
私もまた嬉しくなって、生まれ変わったレンに心からの笑顔を贈りました。

「さあレン、行きましょう。新しい旅の始まりよ」
「うん!」

レンもまた、元気よく私に応えてくれました。その顔いっぱいに笑顔の華を咲かせて。
蓮の華

 「後編:行こう、その先の明日へ」へとつづく。

adsense_mul

adsense3

カテゴリー:Category

ツイッター

京都三条会商店街北 薬膳&カフェ 雅(みやび) サイト制作・運営 一般社団法人シシン

コンテンツ

京都の観光地特集京都のラーメン特集