adsense1

adsense4

こんにちは!
くらま天狗です( ̄ー ̄)

皆さんは方言を喋る女性をどう思われますか?
大阪弁、名古屋弁、博多弁、京都弁、地域によって違いがありますよね。

僕は京都で生まれ育ったので、普段から京都弁を普通に聞いていますが、京都弁を喋る女性っていいですよね。いわゆる関西弁とはちょっと違って、花街言葉でもなく、京都の街中を歩いている女の人の喋り口調。

京都の女性

上品で優美で可愛らしくて、そして気高さを感じさせてくれます。
他所から来た人が京都弁の女性を好きになるのも分かる気がします。

また、京都人女子同士の呼び名は、下の名前の「~ちゃん」付けが基本です。

佳子さん → よっちゃん
涼子さん → りょうちゃん
千鶴さん → ちぃちゃん
恵子さん → けいちゃん
美弥子さん → みやちゃん
京子さん → きょうちゃん

僕は泰輔なので「たぁちゃん」とか「たいちゃん」と呼ばれていましたね。

一つだけ断っておきたいことがあって、京都弁を喋る女性イコール芸者さんではないので、会社の同僚に京女がいても、やたら酒の席に誘ってお酌をさせるのは勘弁してあげてください。京男として思います。
 
 
さて、話は変わりますが、僕は九州旅行に行ったことがありまして、そこで耳にする博多弁を喋る女子がエラく魅力的に映りました。

やはり、言葉にはその土地ならではの一貫性というか、語調が統一された美しさみたいな物があって、本来京都弁を喋る人が標準語混じりで喋っていたりすると、そのチャンポンされた言葉に興ざめします。だから僕は普段から標準語混じりの言葉は話さないように気を付けています。

まぁ、東京の方とビジネスの話をする場合には、標準語を喋らないといけないという風潮みたいなものはあるみたいですけどね。もちろん、書き言葉は一応標準語ですし。

adsense_mul

adsense3

カテゴリー:Category

ツイッター

京都三条会商店街北 薬膳&カフェ 雅(みやび) サイト制作・運営 一般社団法人シシン

コンテンツ

京都の観光地特集京都のラーメン特集