おはようございます。くらま天狗です(^_^)

何を隠そう、私はMacユーザーです。MacbookAirの2012midモデルを使用しています。先だってmac OSを10.14.4 Mojaveにアップデートしたのですが、それ以来特定のアプリを起動する際に「”アプリケーション名称”はこのMac用に最適化されていません。」云々と警告表示が出るようになってしまいました。しかもこの警告、Mojaveでは30日に1度必ず表示されてしまうらしいのです。

困った私は、Googleでこの警告を消す方法を調べまくって、そこで出てきた方法を色々試しましたが、30日したらやっぱり警告が出る。あとで知りましたが、この方法実はHigh Sierraでしか効果が無いらしいんですよね。その方法とは、、、

ターミナルから

警告非表示

defaults write -g CSUIDisable32BitWarning -boolean TRUE

警告表示

defaults delete -g CSUIDisable32BitWarning

現在の設定を表示

defaults read -g CSUIDisable32BitWarning

これでは上手くいかなかったので、今度は下記のサイトを参考にOnyXという環境設定アプリで32bitアプリの警告表示をオフにする設定をしてみました。

https://applech2.com/archives/20190603-onyx-support-turn-off-32-bit-app-warning.html

しかし、30日後にはやはり警告が出る。これもターミナルから上記のコマンドを打つのと同じことをやってるだけだったのか・・・。

それで、下記URLの下の方に書いてある「Using a management profile」という項目を試してみました。

https://apple.stackexchange.com/questions/324139/how-to-suppress-alert-this-app-is-not-optimized-for-your-mac

ここに書かれているxml形式のソースコードをテキストエディットなどのテキストエディタにコピー&ペーストして、「Disable32BitApplicationWarning.mobileconfig」というファイル名で保存。そのファイルをダブルクリックすると、警告表示をオフに出来るみたいです。

※元のサイトが消えるといけないので、ソースコードもアップしておきます。

今度こそ、警告表示消えたかも?

※実験後、すでに30日を経過していますが、例の32bitアプリの警告ダイアログは出ませんので、これで解決かと思われます。

Mojaveの32bitアプリの警告表示に悩んでいる方は一度お試しあれ!

コメント(0)

コメントする



※コメントは承認制です。ただちにはページに反映されません。

最新記事

  • おばんざいの店に連れていかれた時
    投稿日:2019年12月07日

    おはようございます! くらま天狗です( ̄▽ ̄)b 京都の居酒屋の中には、「京のおばんざい」を売り物にしているお店が少なくないです。私もそうしょっちゅう…

  • 京都の高級魚「鮎」
    投稿日:2019年11月30日

    京都の高級料亭などに行きますと、必ず出てくるのが「鮎」の姿焼きですね。 蓼酢(たです)と呼ばれる独特の緑色のお酢に漬けて、棒ショウガと呼ばれる赤いショウガを…

  • 京都人はなぜ鱧が好きなのか?
    投稿日:2019年11月23日

    京都の夏に欠かせないお魚、鱧(はも)。 お魚屋さんが丁寧に捌いて、小骨を切って調理してくれます。 「鱧の落とし」にして食べても、「鱧の天ぷら」…

  • 京都の料理の味付け
    投稿日:2019年11月16日

    おはようございます! くらま天狗です( ̄▽ ̄)b 京料理の味付けは薄味で、関東の方には頼りなく感じてしまうかも知れません(^_^;) くらま天狗…

  • 地下鉄環状線が欲しいお話
    投稿日:2019年11月09日

    完全に地域の話題ではありますが、くらま天狗は京都市に地下鉄環状線が欲しいと常々思っております。地下鉄環状線とは具体的に言うと、北は北大路通り、東は東大路通り、…

  • 大阪に行かなくなった話
    投稿日:2019年11月02日

    くらま天狗はパソコン趣味ですので、若いころは休日におけいはん(京阪電車)に乗って、大阪は日本橋恵美須町のでんでんタウンまでパソコンパーツの買い物に出かけたもの…

  • うなぎの寝床
    投稿日:2019年10月26日

    くらま天狗の家も、建て替える前はいわゆる京町家風の古い家でした。 家の敷地も京都的な間口の狭い奥行きの長い形をしております。なぜ京町家が「うなぎの寝…

  • 寺社の撮影の時に気を付けること
    投稿日:2019年10月19日

    くらま天狗は、神社やお寺に写真を撮りに出かけます。 私の住む京都で、良さそうな被写体と呼べるものが神社やお寺だからということが大きいです。最初は植物園でお花…

  • 「ええ」か?「よろし」か?
    投稿日:2019年10月12日

    おはようございます! くらま天狗です( ̄▽ ̄)b みなさん、小学校の先生に指名されて答えを言った後に、「よろしい」と言われたことありますよね。「よろし…

コンテンツ

京都の観光地特集京都のラーメン特集