adsense1

adsense4

今日はドライブがてら、舞鶴にあるドライブインダルマに行ってきました。

前々から気になっていたので、今回初訪問できて感無量です!

お店は国道178号線に面しており、お店の裏手の近くには若狭湾へと繋がる由良川が通っています。

海が近いので、車から降りたらほのかに磯の香りがします。
普段は市内に住んでいるので、海のあの独特な匂いは新鮮な感じがしますね。

お店の外観はレトロな感じで、近代的な建物の綺麗さはないですが、落ち着いた佇まいで、どことなく懐かしい感じです。駐車スペースは確か7~8台分はありました。

ドライブインダルマ外観

お店の中は、昭和のまま時が止まったような光景が広がっていました。
まるでタイムスリップしたかのようです。

ドライブインダルマ内部

パックマンのアーケード筐体や、初めて見るようなクレーンゲーム機。
平成生まれの私にとっては、衝撃的でした。

パックマンやクレーンゲームなど

お目当てのラーメンとうどんの自販機。
話には聞いていましたが、実物を目にするのは初めてです。

ラーメンとうどんの自販機

自販機の中の商品は、なんと隣のレストランの方が毎日手作りで補充されているようです。
自販機の前には長テーブルが1つとイスが8脚用意してあり、購入した物をその場で座って食べられるようになっています。

長テーブルとイス

お金を入れて27秒。
温かい天ぷらうどんが出てきました。

天ぷらうどん

具は小エビの天ぷら、かまぼこ、ネギが入っています。
お箸や七味などの調味料はテーブルの真ん中に置いてありました。

お箸と調味料

この日は気温が低く、お腹が空いていたこともあり普通に美味しかったです。
250円というお値段で頂けるというのも嬉しいですね。

うどんだけでは物足りなかったので(笑)
続いてラーメンも食べました。

ラーメン

ラーメンもお金を入れて27秒で完成です。
具は厚めの豚バラチャーシューが1枚に、もやしとネギが入っています。

コショウを少しかけて頂きます。
うん、これも普通に美味しい。
麺も硬すぎず柔らかすぎずちょうど良かったです。

専門店のような味ではないですが、こういったレトロな雰囲気の中で自販機で買ったうどんやラーメンを食べる…それだけで価値があると思います。

今回は買わなかったのですが、他にもビンコーラの自販機や、ハンバーガーの自販機、カップヌードルの自販機が置いてありました。

瓶コーラの自販機、ハンバーガーの自販機、カップヌードルの自販機

その年代の方は、舞鶴に行かれた時は是非ドライブインダルマに足を運んでみてください。
ノスタルジーに浸れる事間違いなしですよ^^

こういった昔懐かしいお店。
大変だとは思いますが、これからも残していってほしいですね。

adsense_mul

adsense3

カテゴリー:Category

ツイッター

京都三条会商店街北 薬膳&カフェ 雅(みやび) サイト制作・運営 一般社団法人シシン

コンテンツ

京都の観光地特集京都のラーメン特集