adsense4
皆様お疲れ様です!
海野です。
10月に入って昼間はまだ暑い日もあるものの、朝晩はめっきり寒くなってきました。
部屋着はすっかり冬仕様となり、もはや掛け布団がないと寒くて寝られません。
暑い時期はシャワーで済ましていたお風呂も、最近は湯船に浸かるようになりました。
皆様、お風呂はお好きでしょうか?
僕は正直に言ってあまり好きではありません(^_^;)
体を洗ったり拭いたりするのが面倒臭いのと、湯船から上がった瞬間に一気に寒くなるのが嫌で・・・(それはちゃんと浸かっていないからなのでは?って言ってはいけない笑)
でも、なぜだか銭湯は好きなんですよね~
あのちょっとアミューズメントパークのような感じがいいんですよね(実際のアミューズメントパークは嫌いなのに・・・汗)。
今でもたまにいわゆる「スーパー銭湯」に行くことがありますが、今回は僕が約10年前に京都の伏見区に住んでいた頃によくお世話になっていた銭湯をご紹介したいと思います(なぜお世話になっていたかというと、当時僕の住んでいたアパートにはお風呂がなかったから)。
銭湯の名前は「鶴の湯」さんです。
adsense2
近鉄「伏見」駅から徒歩10分弱。
ここには露天風呂をはじめ、寝風呂・電気風呂・ラドン風呂など様々なお風呂があります。
2階建てになっており、2階にはサウナと水風呂、そしてその露天風呂があります(サウナには入ったことありませんが・・・)。
僕の個人的なおススメは、この露天風呂です。
この露天風呂、草津温泉の「湯の華」をはじめとして、「ラベンダー」「抹茶」「ワイン」など、週替わりで色んなお風呂が楽しめます。
僕が行った時は、確か森林の香りがするお風呂やったような・・・
しかも夕方の少し早い時間に行っていたので、まるで貸し切りのごとくこの露天風呂を満喫していました!
お風呂上りはロビーでちょっとひと休み。
料金もとてもお安く、バスタオルなどを持参すれば2011年当時400円ちょっとで入れました(1人暮らしでお金が全くなかったので、ホンマに助かりました(^▽^;))。
たとえ手ぶらで行ったとしても当時700円ぐらいで入れましたから、1人暮らしをしている方たちにとっては強い味方やったなと思います。
皆様もホームページなどをご確認の上、伏見区に行った際にはぜひ一度訪れてみて下さいね!
最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。それではまた次回!
この記事を書いた人
海野さざなみ(Umino Sazanami)
「京都人のブログ」に突如として現れた”淡海人”(滋賀県民)
坊主で眼鏡な30代男。趣味は読書・創作(小説)・料理など。