adsense1

adsense4

皆様お疲れ様です!

海野です。

まだまだ暑い日が続いていますが、皆様体調はいかがでしょうか?

私普段在宅ワーク故、どうしても家にいる時間が長く空調の効いた部屋に居がちなため、たまに外に出た時にその猛烈な暑さにすぐにやられそうになってしまいます(RPGのザコ敵レベルw)

たまにはちゃんと外に出ないとなあと感じつつも、結局は涼しい部屋に居座ってしまうという日々が続いていました。

しかし昨日、久しぶりに長時間の外出をしてきました。

舞台となったのは京都市右京区にある「妙心寺」

妙心寺

この場所で、発達障害の方たちが集まってお散歩をするという会があり、今回はそれに行ってきました。

集合場所は、JR山陰本線「花園」駅

花園駅

まずはお散歩前に、妙心寺近くの「花園会館」の中にある「花ごころ」というお店で昼食をとることに。

僕はざるうどん(税込770円)をいただきました。

コシがあってとても美味しかったです。

昼食後、いよいよ妙心寺の中へ・・・

ここでのメインイベントは、お寺の一室で行う「座禅体験」

といっても、座禅指導や肩を叩かれる(リストラではありませんw)といったことはなく、好きな時に始めて好きな時に終われるというかなりゆるい座禅体験でした(約45分で500円。ちなみに肩を叩かれるやつはオプション付きとなり、1000円になるそうです)。

素敵なお庭を前に、およそ45分間の座禅タイムスタート!

僕はかつてこの「禅」をアレンジさせたものである「マインドフルネス」を行っていたことがあったので(今はサボっています汗)、その頃のことを思い出しながら座禅に取り組みました。

うまくできたかどうかはわかりませんが、なんとなく頭がすっきりしたような感じがしました。

ここで突然ですが、座禅中に感じたことで一首。

座禅中 身体に触れる そよ風に
暑さとともに 雑念消えて    海野

さて次は、「雲龍図」と呼ばれているものが天井に描かれている「法堂」に向かいました。

妙心寺 法堂

ここの天井に描かれている「雲龍図」は圧巻で、思わずしばらくの間天井を見つめてしまいました(おかげで首が・・・あいたたっ!)。

雲龍図

というわけで、あっという間に妙心寺でのお散歩会が終わりました。

この日の京都はとても9月とは思えない猛暑日に迫る危険な暑さでしたが、座禅中にふっと感じたあの涼しさと「雲龍図」の迫力に心を持っていかれたとても素敵な会でした。

ちなみに法堂(及び「大庫裏」)の拝観料は大人ひとり700円なのですが、障害者手帳をお持ちの方であればなんとタダで入れますので(僕もタダで入れました)、手帳をお持ちの方はぜひ一度足を運んでみてくださいね!

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。それではまた次回!

adsense_mul

ししんパソコンスクール

adsense3

カテゴリー:Category

ツイッター

京都三条会商店街北 薬膳&カフェ 雅(みやび) サイト制作・運営 一般社団法人シシン

コンテンツ

京都の観光地特集京都のラーメン特集