adsense1

adsense4

みなさんは粕汁お好きですか?
くらま天狗は粕汁が好物ですし、冬場はよく食べます。
酒粕に少しお酒が残っていて、食べるとホカホカしますし、美味しいですよね。

でもまぁ、子供の頃はちょっと苦手だったんですけどね。

ところで、京都のご家庭では粕汁がよく食卓に上ります。

それはなぜか?

京都は水の美味しい街。
伏見には日本酒の酒造メーカーがたくさんあります。
お酒をたくさん作ると、当然酒粕もたくさん出ますね。
だから、スーパーなどに美味しい酒粕がよく売っているのです。

adsense2

粕汁

だから京都人にとっては、粕汁はソウルフードなんですよね。
よく食べる人が多いと思います。

adsense_mul

adsense3

カテゴリー:Category

ツイッター

京都三条会商店街北 薬膳&カフェ 雅(みやび) サイト制作・運営 一般社団法人シシン

コンテンツ

京都の観光地特集京都のラーメン特集