adsense1

adsense4

皆さん、お機嫌いかがですか、落ち武者です。お元気だといいですね。では、お話の続きをさせて頂きます。宜しくお願い致します。

こうして、スサノオ様の十握(とつか)の剣から3人の姫神様がお生まれになりました。

次にスサノオ様が、アマテラスオオミカミ様の左の耳の横のみずらに巻いておられた八尺の勾玉のみすまるの玉を天の真名井ですすいで口に咬み、息吹でお生みになられた神様は、マサカツアカツカチハヤヒアメノオシホノミミの神様です。

この神様の息子様がニニギノミコト様で、この神様の息子様が山幸彦様、この神様の息子様が三ノ宮神社の御祭神アマツヒコヒコナギサタケウガヤフキアエズノミコト様で、この神様の息子様が始めて天皇になられた奈良の橿原神宮の御祭神、神武天皇であり、今の令和天皇陛下まで神様の血が受け継がれているのです。

adsense2

次にスサノオ様が、アマテラスオオミカミ様の右の耳の横のみずらに巻いておられた八尺の勾玉のみすまるの玉を天の真名井ですすいで口に咬み、息吹でお生みになられた神様は、アメノホヒの神様で、この神様が、大国主神様で有名な出雲大社に御降りになり、代々、出雲大社国造家であらせられる千家様、今の千家尊祐様まで血が受け継がれているのです。

次にスサノオ様が、アマテラスオオミカミ様の頭の上にご自分の髪をカヅラの蔓で結わえて作られた御鬘に巻きつけておられた八尺の勾玉のみすまるの玉を、天の真名井ですすいで口に咬み、息吹でお生みになられた神様は、アマツヒコネの神様で、この神様は、今の京都である山代の国造の祖、大阪の河内の国造の祖、茨城県とも言われていますが大阪の茨木の国造の祖と言われています。

次にスサノオ様が、アマテラスオオミカミ様の左の腕に巻いておられた八尺の勾玉のみすまるの玉を天の真名井ですすいで口に咬み、息吹でお生みになられた神様は、イクツヒコネの神様であります。

次にスサノオ様が、アマテラスオオミカミ様の右の腕に巻いておられた八尺の勾玉のみすまるの玉を天の真名井ですすいで口に咬み、息吹でお生みになられた神様は、クマノクスビの神様であります。

アメノホヒ様の息子様はタケヒラトリの神様で、先に述べた通り、出雲大社の宮司様のご祖先に当たられる神様であります。

さて、このウケヒによってお生まれになった神様たちは、アマテラスオオミカミ様がお育てになるのか、スサノオ様がお育てになるのか、はたまたこの勝負、どちらの勝ちなのか、次回のお話を楽しみにしてください。

五柱の男神様は、私の勾玉から生まれたのです。

adsense_mul

ししんパソコンスクール

adsense3

カテゴリー:Category

ツイッター

京都三条会商店街北 薬膳&カフェ 雅(みやび) サイト制作・運営 一般社団法人シシン

コンテンツ

京都の観光地特集京都のラーメン特集