adsense1

adsense4

こんにちは。落ち武者です。いよいよ寒くなってきましたね。季節外れの夏の話になりますが、祇園祭のお話をさせて頂きたいと思います。

まだ若かりし頃、叔父に連れられて一度だけ、八坂神社の神輿洗いに参加させて頂いたことがあります。炎のついた松明を担いで歩く祭りの方々と一緒に歩き、八坂神社で神輿を担がせていただきました。神主様の神輿洗いのお水を、皆で神輿を担ぎながら体に受けますと何とも言えず、お力を頂いたような気になりました。

八坂神社

adsense2

学生の頃は、友達と一緒に宵山、宵々山と祇園の四条を歩きました。

祇園祭宵山

祇園祭の最初の頃、日本には66の国があり、その66の国の幸せを祈念して66の鉾を立て祇園祭を祝ったそうであります。

夏の最中、幸せを祈ることはもちろん、都の悩みや病、悪事を追い払う為にも執り行われるそうであります。

京都は代々、奈良とともに古都として、戦災や地震の被害が少なく、それも住まれる方々の、神社や仏教に対する信心の現れかもしれません。

いつかTVで、俳優の西村和彦さんが、八坂神社は西の門から参拝するのではなく、南の門から参拝し、西の門に出るのが正しいと言っておられた気がします。南から八坂神社の御祭神、スサノオ様に祈りを申し上げるのが尊いのだそうです。

私がスサノオです。

adsense_mul

ししんパソコンスクール

adsense3

カテゴリー:Category

ツイッター

京都三条会商店街北 薬膳&カフェ 雅(みやび) サイト制作・運営 一般社団法人シシン

コンテンツ

京都の観光地特集京都のラーメン特集