adsense1

鹿王院

adsense4

鹿王院について

鹿王院

鹿王院(ろくおういん)は、京都市右京区嵯峨北堀町にある臨済宗系単立の寺院です。山号は覚雄山。本尊は釈迦如来。その歴史は、康暦2年(1380年)、足利義満が春屋妙葩(しゅんおくみょうは)を開山として創建した宝幢寺(ほうどうじ)の開山塔所に始まります。

鹿王院は、嘉慶元年(1387年)、開山の春屋妙葩の寿塔(生前に造る墓)を守る塔頭として創建されたものです。名前の由来は、この土地を開いた時に野鹿が群れをなしていたからだといいます。

本堂(開山堂)には、伝運慶作という本尊・釈迦如来坐像を安置されております。本尊像のほか、伝運慶作という十大弟子像、普明国師(春屋妙葩)像、足利義満像、虎岑和尚像などが安置されています。また、国師像の真下には宝篋印塔があります。

この日は紅葉が鮮やかに色付いておりましたが、あいにく舎利殿は補修工事中だったようでした。

adsense2

鹿王院の写真

▼サムネイル写真をクリックすると写真集が見れます。

▼サムネイル写真をタップすると写真集が見れます。

撮影者:山田 泰輔

詳細

所在地 〒616-8367 京都府京都市右京区嵯峨北堀町24
周辺地図
電話番号 TEL:075-861-1645
拝観料 400円
障がい者割引
交通アクセス 嵐電「鹿王院駅」下車、徒歩3分
JR線「嵯峨嵐山駅」徒歩6分
市バス・京都バス「下嵯峨」下車、徒歩3分
駐車場 門の前に無料駐車可
サイトURL https://ja.wikipedia.org/wiki/鹿王院

あわせて回っておきたいおすすめスポット

車折神社

車折神社

車折神社は、京都市右京区嵯峨にある神社です。境内には芸能神社もあり、若い世代の参拝者がとても多いです。

嵐山公園

嵐山公園

私の家からですと、京都市営地下鉄太秦天神川駅から嵐山電鉄(嵐電)に乗り換え嵐山駅まで。結構時間がかかりました。嵐山はとにかく外国人観光客に人気で、ヨーロッパ系の人たちや中国系の人たちがとても多いです。

天龍寺

天龍寺

臨済宗天龍寺派大本山の天龍寺は、嵐山電鉄嵐山駅近くにその入口があります。創立は暦応2年(1339年)に足利尊氏が行ったと言われており、その目的は後醍醐天皇の菩提を弔うためだったと言われています。

adsense_mul