adsense1

崇道神社

adsense4

崇道神社について

崇道神社

崇道神社(すどうじんじゃ)は、京都市左京区上高野にある神社です。
花園橋交差点から東に進んで小さな橋を渡ったその先の通り沿いにあります。

社伝によりますと、785年(延暦4年)9月長岡京造宮使であった藤原種継が暗殺された事件の首謀者として逮捕され、乙訓寺に幽閉された後、淡路に流される途中、無実を主張して絶食死したとされる早良親王(崇道天皇)の霊を慰めるため貞観年間(859年~877年)に創建されたといいます。

入口から本殿まで、途中で鳥居をくぐりながら、まっすぐ一直線に参道がつながっています。

崇道神社には境内社が3つあり、伊多太神社・出雲高野神社・小野神社があります。
そのうち、伊多太神社の「伊多太」は「湯立て」を意味しており、出雲系の農耕守護神であるため、農耕の神として親しまれています。
また、「いたた」の発音から、病気平癒のご利益があるとも言われています。

小野神社は小野妹子(おののいもこ)とその息子である小野毛人(おののえみし)を祀っています。小野神社の東側には如意輪観世音大菩薩尊(にょいりんかんのんだいぼさつぞん)を祀るお社もあります。

神社さんなので不謹慎かも知れませんが、この参道は散歩道にちょうどいいなと思いました。森林の中にありますので、夏場はこの場で涼めるのではないでしょうか。

adsense2

崇道神社の写真

▼サムネイル写真をクリックすると写真集が見れます。

▼サムネイル写真をタップすると写真集が見れます。

撮影者:山田 泰輔

詳細

所在地 〒606-0064 京都府京都市左京区上高野西明寺山34
周辺地図
電話番号 TEL:075-722-1486
拝観料 参拝無料
交通アクセス 京都バス(系統:10、16、17、18、19)「上橋(かんばし)」徒歩すぐ
叡山電車「三宅八幡駅」徒歩10分
駐車場 鳥居前に数台駐車可能(無料)
サイトURL https://ja.wikipedia.org/wiki/崇道神社

あわせて回っておきたいおすすめスポット

蓮華寺

蓮華寺

蓮華寺は帰命山(きみょうざん)と号する天台宗のお寺です。寛文年間(1661年~1673年)に加賀前田家家臣今枝重直が出家して、この地に一宅を構えて居住しました。京都洛北の紅葉の名所でもあります。

三宅八幡宮

三宅八幡宮

三宅八幡宮は、京都市左京区上高野三宅町にある神社です。ご利益は子供の守り神としてかんの虫封じ、夜泣き、安産、学業成就の他、虫退治の神として害虫駆除にも効果があるとされ、別名「虫八幡」とも呼ばれています。

adsense_mul