adsense1

妙顕寺

妙顕寺について

妙顕寺15

京都市上京区にある妙顕寺(みょうけんじ)は、具足山(ぐそくさん) 妙顕寺と称し、鎌倉時代の後期に創建された、京都における日蓮宗最初の寺院です。日蓮宗の開祖、日蓮聖人(にちれんしょうにん)の孫弟子にあたる龍華樹院日像上人(りゅうげじゅいんにちぞうしょうにん)により建立されました。創建当時は大宮通今小路にあったとされています。

妙顕寺の見どころとしては、四つの庭園があり、それぞれ「四海唱導(しかいしょうどう)の庭」「竹の坪庭」「光琳曲水(こうりんきょくすい)の庭」「五色椿と松の庭」と呼ばれています。それぞれに異なった趣があり、見る人を楽しませてくれます。

この日は、妙顕寺まるごと美術館という催しをやっていて、色々な「和」の作品を堪能することが出来ました。中には、京都伝統工芸大学校の生徒さんたちの卒業制作もありました。伝統工芸の次世代の担い手が居るのは大変頼もしい限りです。

また、大きな本堂の内部には大変立派な御本尊様がいるのですが、写真撮影は残念ながらNGでしたので、写真はありません。

車やバイクで行く場合は、一方通行がややこしく、西の堀川通から入らないと辿り着けませんのでご注意を。

adsense2

妙顕寺の写真

▼サムネイル写真をクリックすると写真集が見れます。

▼サムネイル写真をタップすると写真集が見れます。

撮影者:山田 泰輔

adsense2

詳細

所在地 〒602-0005 京都府京都市上京区寺之内通新町西入妙顕寺前町514
周辺地図
電話番号 TEL 075-414-0808
拝観料

一般500円、小学生以下無料

障がい者割引

例年の見頃 紅葉
11月中旬~12月上旬
交通アクセス

市営地下鉄 烏丸線
「鞍馬口駅」より徒歩約10分
「今出川駅」より徒歩約15分

京都市営バス
9・12・67系統
「堀川寺之内」下車、徒歩約5分

駐車場 15台駐車可能(コインパーキング)
無料駐輪場有り
サイトURL https://shikaishodo-myokenji.org/

写真のご購入はこちら

あわせて回っておきたいおすすめスポット

建勲神社

建勲神社

建勲神社(たけいさおじんじゃ)は京都市北区船岡山中腹にあるやや小規模な神社で、織田信長公を祀っている神社です。一般には「けんくんじんじゃ」と呼ばれています。

京都御所

京都御所

京都御所は近隣住民からは「御所」と呼ばれて親しまれています。ここは14世紀から明治初期まで、歴代天皇が暮らし、儀式・公務を執り行っていた場所です。

梨木神社

梨木神社

梨木神社は京都市上京区にある神社で、その歴史は三条家の邸宅跡に社殿を造営し、明治18年(1885年)に創建されたのが始まりです。

adsense4