adsense1

建仁寺

adsense4

建仁寺について

建仁寺

建仁寺は、臨済宗建仁寺派の大本山。開山は栄西禅師。開基は源頼家。鎌倉時代の建仁二年(1202年)の開創で、寺名は当時の年号から名付けられています。

本堂の中には有名な風神雷神図屏風が飾られています。現在はデジタル複製が展示されているようですが、屏風にはすごい迫力があります。こういう物を自宅に飾れたら、お金持ち気分が味わえそうですね。

また、各所に襖絵が描かれており、まるで和の美術館のような場所でしたね。

さらに枯山水や苔の日本庭園もあり、多くの参拝客が庭を眺めながらくつろいでいました。

スリッパに履き替えて別棟の法堂(はっとう)に向かいます。法堂には美しい金色の仏像があり、また天井には水墨画で大きな双龍図が描かれており、見る者を圧倒します。

建仁寺は非常に見どころの多いお寺で、観光客の方も楽しめる場所でした。

adsense2

建仁寺の写真

▼サムネイル写真をクリックすると写真集が見れます。

▼サムネイル写真をタップすると写真集が見れます。

撮影者:山田 泰輔

詳細

所在地 〒605-0811 京都府京都市東山区大和大路通四条下る小松町
周辺地図
電話番号 TEL:075-561-0190
拝観料 一般600円 中高生300円 小学生200円 ※小学生未満無料
障がい者割引
交通アクセス 京阪電車「祇園四条駅」より 徒歩7分
阪急電車「河原町駅」より 徒歩10分
JR京都駅より 市バス 206系統・100系統
市バス「東山安井」より 徒歩5分
市バス「南座前」より 徒歩7分
市バス「祇園」・「清水道」より 徒歩10分
駐車場 北門の近くの駐車場(30分250円)
※無料駐輪スペースあり
サイトURL https://www.kenninji.jp/

あわせて回っておきたいおすすめスポット

八坂神社

八坂神社

八坂神社は京都市東山区祇園町にある神社で、斉明天皇2年(656年)に建立されたと言われており、祇園祭の山鉾巡行の終着点としても知られています。

高台寺

高台寺

高台寺は京都市東山区にある臨済宗建仁寺派のお寺で、豊臣秀吉の正室である北政所(ねね)が秀吉の冥福を祈るために建立したお寺です。

清水寺

清水寺

清水寺は、広隆寺、鞍馬寺とともに平安京遷都以前からの古い歴史を持つお寺で、京都では金閣寺、嵐山などと並んで有名な観光地でもあります。

adsense_mul