adsense1

佛光寺

佛光寺について

佛光寺

佛光寺は、京都市下京区にある真宗佛光寺派の寺院です。京都渋谷(しぶたに)に寺基があったころは、同じ浄土真宗の本願寺を遥かにしのぐ勢力があったと言われています。

しかし、のちに第14世経豪が、本願寺の蓮如に帰依してしまい、山科西野に「興正寺」という名の寺院を建立し、佛光寺派の有力末寺48坊のうちの42坊を引き連れて本願寺に宗旨替えしてしまうと、佛光寺の寺勢は急激に衰え、代わって本願寺が台頭するところとなりました。

寺院の様子としては、東西本願寺によく似ていて、ここが同じ浄土真宗系のお寺であることが伺えます。観光の目玉とも言うべき品目は用意されておらず、純粋に宗教目的の寺院であるように見えます。観光客はほどんどいませんでした。

adsense2

佛光寺の写真

▼サムネイル写真をクリックすると写真集が見れます。

▼サムネイル写真をタップすると写真集が見れます。

撮影者:山田 泰輔

詳細

所在地 〒600-8084 京都府京都市下京区高倉通仏光寺下ル新開町397
周辺地図
電話番号 TEL:075-341-3321
拝観料 無料
交通アクセス 地下鉄四条駅5番出口より、徒歩2分
阪急烏丸駅15番出口より、徒歩5分
駐車場 なし
サイトURL https://www.bukkoji.or.jp/

あわせて回っておきたいおすすめスポット

六角堂

六角堂

六角堂の正式名称は紫雲山頂法寺で、天台系の単立寺院です。本堂の形が六角形であることから、古くより「六角堂」の通称で知られ、親しまれています。

東本願寺

東本願寺

東本願寺は、浄土真宗大谷派の本山で、京都に多いいわゆる観光向けのお寺とは違い、信仰色の強いお寺です。

西本願寺(本願寺)

西本願寺(本願寺)

西本願寺は単に本願寺とも言われており、浄土真宗本願寺派の本山です。西本願寺は通称で、正式名称は龍谷山本願寺となっています。

adsense4