adsense1

京都大神宮

adsense4

京都大神宮について

京都大神宮

明治維新を迎え、江戸時代末期より盛んであったお伊勢参りが叶わない人々のために、全国都道府県に伊勢神宮が遥拝出来る設備を設けるとともに、伊勢神宮大麻の頒布などを行うことへの要請がありました。

京都大神宮は、当初、伊勢神宮の布教機関であった神宮教の京都教会所に由来し、神宮奉斎会京都地方本部として創建されました。

私が訪れた際には、境内には参拝客がおらず、本殿はコロナウイルス対策で引き綱も引けない状態でした。

adsense2

京都大神宮の写真

▼サムネイル写真をクリックすると写真集が見れます。

▼サムネイル写真をタップすると写真集が見れます。

撮影者:山田 泰輔

詳細

所在地 〒600-8031 京都府京都市下京区寺町通四条下る貞安前之町622番
周辺地図
電話番号 TEL:075-351-0221
拝観料 無料
交通アクセス 最寄駅:四条河原町駅
四条河原町交差点(阪急河原町駅他)から、西に約80m、四条寺町交差点(藤井大丸)を南に80m、寺町綾小路交差点。 エディオン向かい。
駐車場 なし
サイトURL http://kyotodaijingu.jp/

あわせて回っておきたいおすすめスポット

錦天満宮

錦天満宮

地元民から「錦の天神さん」として親しまれている錦天満宮は、学問の神様として知られる菅原道真を主祭神として祀っています。

本能寺

本能寺

本能寺は京都市中京区の河原町御池南西部にある法華宗本門流のお寺です。明智光秀が織田信長を討った本能寺の変であまりにも有名です。

祇園花見小路

祇園花見小路

花見小路通は京都市の南北の通りの一つです。中でも四条通り以南は由緒あるお茶屋さんや料理屋さんが立ち並びます。

adsense_mul