adsense1

御金神社

adsense4

御金神社について

御金神社

御金神社(みかねじんじゃ)は京都市中京区にある神社です。金色の鳥居など黄金色に飾られた神社で、金属、なかでもお金にまつわる神社として、資産運用や証券取引等の成功を願ったり、競馬、競輪などでの勝利や、宝くじ等の当選を願うイチョウ型の絵馬が大量に奉納されています。

御祭神は金山毘古命(かなやまひこのみこと)を主祭神とし、天照大御神(あまてらすおおみかみ)、月読命(つきよみのみこと)の三柱の神が祀られています。

境内は街中にある神社らしく狭くて小さいですが、金色鳥居など見どころのある神社であり、金運祈願や写真撮影に訪れる参拝客があとを絶ちません。ただし、現地での駐車駐輪は全く無理です。

adsense2

御金神社の写真

▼サムネイル写真をクリックすると写真集が見れます。

▼サムネイル写真をタップすると写真集が見れます。

撮影者:山田 泰輔

詳細

所在地 〒604-0042 京都府京都市中京区西洞院通御池上ル 押西洞院町614
周辺地図
電話番号 TEL:075-222-2062
拝観料 無料
交通アクセス 地下鉄烏丸線 「烏丸御池」駅 2番出口より、徒歩5分程度
地下鉄東西線 「二条城前」駅 2番出口より、徒歩5分程度
市営バス 「二条城前」「堀川御池」「新町御池」各バス停より、徒歩5分程度
駐車場 なし(近隣のコインパーキングを利用)
サイトURL https://mikane-jinja.or.jp/

あわせて回っておきたいおすすめスポット

本能寺

本能寺

本能寺は京都市中京区の河原町御池南西部にある法華宗本門流のお寺です。明智光秀が織田信長を討った本能寺の変であまりにも有名です。

二条城

二条城

二条城は江戸時代に造営されたお城で、現在残っているものは徳川氏によって建てられたものです。徳川家康の将軍宣下にともなう賀儀と、徳川慶喜の大政奉還が行われた、江戸時代の始まりと終わりの場所でもあります。

神泉苑

神泉苑

神泉苑は京都市中京区にある東寺真言宗のお寺です。二条城から二条通りを隔てた南側にあります。元は平安京大内裏に接して造営された天皇のための庭園でした。

adsense_mul