adsense1

青蓮院門跡

adsense4

青蓮院門跡について

青蓮院門跡

青蓮院門跡は、京都市東山区粟田口にある天台宗の寺院です。青蓮院は、梶井(三千院)、妙法院と共に、天台宗の三門跡寺院のひとつで、天台宗を代表する寺院のひとつです(天台三門跡)。当寺院は、皇族や摂関家の子弟が入寺する門跡寺院で、多くの皇室出身者が住職を務めてきました。江戸時代に仮御所となったことがあるため「粟田御所」とも呼ばれてきました。

本尊は熾盛光如来(しじょうこうにょらい)。青蓮院は比叡山東塔の南谷にあった最澄が建立した青蓮坊がその起源となっています。慈覚大師円仁、安恵、相応などの著名な僧侶の住居となり、東塔の主流をなす坊でした。

例年春と秋に期日を区切って夜間拝観を実施し、庭園のライトアップを行っています。

なお、東山山頂の将軍塚青龍殿は、青蓮院の飛地境内とのことです。

撮影したのは紅葉の時期で、境内の立派な日本庭園が程良く紅く染まっていました。参拝者も多過ぎる訳でもなく、リラックスして参拝できました。一つ気になったのは、境内の鐘に「ご自由に撞いてください」と書いてありますが、「この音はご近所迷惑にならないのかな?」と心配になってしまいました。

adsense2

青蓮院門跡の写真

▼サムネイル写真をクリックすると写真集が見れます。

▼サムネイル写真をタップすると写真集が見れます。

撮影者:山田 泰輔

詳細

所在地 〒605-0035 京都府京都市東山区粟田口三条坊町69−1
周辺地図
電話番号 TEL:075-561-2345
拝観料 大人600円
中高生400円
小学生200円
障がい者割引
交通アクセス 京都市営バス5・46・100系統 「神宮道」下車 徒歩3分
地下鉄東西線 「東山駅」下車 徒歩5分
円山公園から徒歩10分 知恩院北隣
※門前の大楠が目印です
駐車場 普通車5台、大型バス3台、駐輪可能
サイトURL http://www.shorenin.com/

あわせて回っておきたいおすすめスポット

粟田神社

粟田神社

粟田神社は、京都市東山区粟田口鍛冶町にある神社です。祭神は素戔嗚尊(スサノオノミコト)、大己貴命(オオアナムチノミコト)をはじめとする十一柱です。

知恩院

知恩院

知恩院は京都市東山区にある浄土宗総本山の大変立派な三門や御影堂を構えるお寺です。正式には華頂山知恩教院大谷寺と呼び、麓には華頂短期大学があります。

円山公園

円山公園

祇園八坂神社より奥に進んで行きますと、そこには円山公園がります。円山公園は八坂神社、高台寺、知恩院に隣接しており、合わせて見て回ると楽しいでしょう。

adsense_mul