adsense1

麺屋 聖kiyo

adsense4

しばらくラーメンの食レポはしていなかったのですが、皆さん一乗寺のラーメン街道には注目されているようで、アクセス数が伸びるので。再び一乗寺を食べ歩くことにしました!

当然、これまでに訪問したお店は外すとして、未訪問のお店や新規店舗を紹介していこうと思います。

本日は、Googleで調べて良さそうだったこちらのお店。麺屋 聖kiyoさんです。

麺屋 聖kiyoさんの外観

外観も内装もお洒落なカフェのようで、僕はちょっと入るのを躊躇してしまいましたよ(汗)

店の前に置かれた看板

店の外に置いてある看板には、三種類の醤油ラーメンが紹介されています。
この一番下の濃い口醤油の「しるし」にもすっごい惹かれたのですが、今回は取材ということで、人気No.1の「ギフト」にしようと心に決めて入店しました。

adsense2

席はカウンター席が10人分ぐらいはあったでしょうか。
あと、テーブル席は2つだったような気がします。(ざっと見なので、間違ってたらごめんなさい。)日曜夜の6時前に入ったのもあって、お客さんは少なかったです。

お品書き

テーブルに置かれたお品書き。
ラーメン三種類各880円。貝だし醤油のギフトを選択。夕飯だったのでお腹いっぱい食べたかったから、+100円で大盛りを注文しました。

店員さんの説明では、「焼豚厚め」または「焼豚薄め+煮玉子」を選べるそうで、僕は単純に両方入ってる方が面白そうかなぁと思って、「焼豚薄め+煮玉子」を選びました。

職人風のお兄さんがラーメンを作ってくれました。
そして運ばれてきたのがこちら!

貝出汁醤油ラーメン「ギフト」

いやぁ、インスタ映えですね~!
最近のラーメンは見た目も美しいです。
チャーシューと煮玉子が入っていて得した気分です。

さっそくスープをすすってみました。
貝だしと書いてあったので、ちょっとアサリ臭い感じなのかな?と思っていましたが、飲んでみたらそれほど貝臭くはありませんでした。でも、お味としては普通の薄口醤油味ではなく、どこか上等なお鍋のだしの味に似ている感じがしました。見た目よりかはしっかりした味がします。

麺は全粒粉入りというやつですね。
わりと硬めに茹でられていて、醤油スープとよく合います。
写真見て分かるかと思うのですが、麺大盛り(麺1.5玉?)でもそれほどの量ではないので、男性なら迷わず大盛り頼んだほうがいいと思います。

チャーシューは薄いのを頼んだ訳ですが、食べてみたら結構分厚かったです。脂身はトロトロで、赤身はホロホロでとてもうまい。レベルが高いですね。

味玉の方は、白身はしっかり固まっているけど、黄身はトロトロという良く出来た茹で加減。ただ、冷たかったのが少し残念でした。

スープまで完食。
美味しくいただきました。

総評としては、とても見栄えのするラーメンで、味も美味しい。最近のご馳走系ラーメンとでも言うべきでしょう。あっさり系ラーメンを好まれる人にはとてもお勧めのお店です。お値段ラーメン大盛り980円は、最近の値上げラッシュでは仕方のないところでしょうか。

筆者の採点・・・92点!!

詳細 Details

店名 麺屋 聖kiyo
所在地 〒606-8184
京都府京都市左京区一乗寺払殿町48
周辺地図
交通アクセス 市バス「高野」停留所下車、北へ徒歩5分
叡電「一乗寺」駅下車、西へ徒歩5分、南へ1分
営業時間 11:00~15:00
17:30~22:00
定休日 木曜 不定休
サイトURL https://yukou-kiyo.com/kiyo.html

adsense_mul