adsense1

adsense4

相変わらずここは使い勝手がよろしゅうござるなぁ。うむ、けっこうけっこう。

では、いざ、参るぞ!
ヒヒ~~ン!!

馬に乗った武士

というわけで僕は今日もここに来て、た~~くさんの奇跡的な出会いを果たしたのであった。どんな場所かって?それはね、ここだよ~~~~。

ライ・ライベラリ~~♪ライベラリ~~~~ン♪♪
右京さ~~~ん!

京都市気右京中央図書館の入り口

京都市右京区にあるこの図書館は、それほど大きい図書館ではないけれども、魅力的な要素がけっこうあったりするのだ。まず、地下鉄の太秦天神川駅から目と鼻の先にあること。これはかなりありがたい。駅からいちいち歩く必要もなく、降りてすぐに行くことができるのは、かなり魅力的・・・・・というか、便利!

そしてもう一つは、図書館だから本が借りられるのは当たり前だが、そのほかにもシーデー(CD)やデーブイデー(DVD)も借りることができるのだ。しかもムリョー!で(合わせて2点までだが、それでもいい。ぜいたくは言ってられんぜ!!)。

てなわけでごぜ~まして、わしもさっそく借りたでな。何を?これをじゃ。
月世界旅行(1902年、フランス)

月世界旅行のDVD

それは、月がまだ人間にとって遥か遠い存在だった時代。映画の父の一人に数えられる奇術師ジョルジュ・エリメスによって作られた有名な映画だ。ほぼ100年も前の映画だけれど、それを感じさせないような出来の映画だった。たった15分でここまでやるとは。素晴らしきかな、古典SF。

そしてシーデーは、こいつを借りたぜよ。

ロッキーのCD
かつて三流ボクサーの身で世界チャンピオンと2度も戦い、その次は殺人級の強さを持つ黒人ボクサーと死闘を繰り広げ、さらには冷戦中のソ連で、地上最強の人間核弾頭ボクサーとリング上でハイパーデスマッチを繰り広げた男(+愚かなバカ弟子を路上で叩きのめした)、ロッキー・バルボアの熱き魂。それがこの一枚に収められているスーパーアイテムだ。よ~~し、今日もこれを聴いて俺も命がけのサバイバル・ライフに出かけるぜ!

とおぉ~~!ロッキ~~・パ~~ンチ!!

adsense2

もちろん、ここには他にもいろいろなCDやDVDもある。クラシックやドラマ・映画音楽などね。さて、ほかには何があるんだ?

へえ~~、京都に関する資料や情報を集中的に収集する『京都大百科事典ゾーン』があるのか。んん!?オンラインデータベース席がある、インターネット席もある、映像視聴ブースを備えた『電子メディアゾーン』まで設けられているぞ。京都をはじめ、様々な調査研究に対応できる環境が整えられているなんて。これは・・・・・

すごいな右京(中央)!!としょか~~~ん(・∀・)イイネ!!

そしてさらには、キッズスペースもあるものだから、子供たちがわいのわいのと静かに楽しく過ごしている姿も目につく。

仲良く本を読む男の子と女の子

その姿を見ていると、いつもこう思うのだ。
な~~んてかわいいチャイルドなんだ・・・・と。

ただ本を借りるだけの場所ではなく、たくさんのシーデーやデーブイデーも借りられて、様々な調査研究に対応できる環境が整えられているおり、かわいいチャイルドたちもいる。そして、駅からもすごく近い。

何気に最高の場所だ。そうは思わんか?

右京中央図書館

  • 〒616-8104
    京都府京都市右京区太秦下刑部町12 右京区総合庁舎(サンサ右京)3階
  • TEL:075-871-5336
  • URL:https://www2.kyotocitylib.jp/?page_id=221
  • 開館時間
    平日:午前9時30分~午後8時(児童だけの利用は午後5時まで)
    土曜・日曜・祝日・休日・12月28日:午前9時30分~午後5時
    7・8月の土曜:午前9時30分~午後7時(祝日の場合は午後5時まで,児童だけの利用は午後5時まで)
  • 休館日:火曜日(火曜日が祝日・休日の場合は翌平日),年末年始
  • 交通アクセス
    地下鉄東西線「太秦天神川駅」下車
    京福電車「嵐電天神川駅」下車
    市バス「太秦天神川駅前」下車
  • 駐車場
    他施設と共用
    77台,内障害者等優先スペース3台
    有料:1時間無料,以降1時間ごとに300円
    ※なるべく公共交通機関をご利用ください
  • 駐輪場
    他施設と共用
    自転車210台,バイク23台,大型自動二輪2台
    有料:24時間ごとに,自転車150円加算,6時間ごとに,バイク250円加算,大型自動二輪350円加算。駐輪後2時間半まで無料。

adsense_mul

adsense3

カテゴリー:Category

ツイッター

京都三条会商店街北 薬膳&カフェ 雅(みやび) サイト制作・運営 一般社団法人シシン

コンテンツ

京都の観光地特集京都のラーメン特集