ああ、まただ、また私の中の「町家カフェに行きたい症候群」が発症してしまいそうだ。

ああ、あああ~~~、もうガマンできん!!

というわけで、行ってきてしまいました。その名も、町家カフェ 火裏蓮花です!

お店の外観(筆者撮影)

町家カフェ 火裏蓮花の外観

烏丸御池から姉小路に入り、柳馬場通りに入ったところにある、「秘境」という言葉が最も似合う場所。細い路地の先にあるため、ついつい見逃しがちなカフェだ。そこは、ま~~あなんとも静かな場所で、カウンター席にはいろんな本もあって、すごく落ち着いた雰囲気で過ごせる。その居心地の良さから、ついつい何時間も長居してしまいそうな、町家カフェなのであった。

店内の雰囲気(公式フェイスブック様より転載)

町家カフェ 火裏蓮花の店内の雰囲気

個人的におすすめなのが、お抹茶ミルクのケーキ。それとプラス、ブレンドコーヒー。
まったりお抹茶ミルクのケーキとブレンドコーヒー

まったりお抹茶ミルクのケーキ(800円)
ブレンドコーヒー(660円)筆者撮影

ケーキはやわらかくて、クリーミーな抹茶の味わいがなんとも言えない。コーヒーと一緒に食べると、さらに風味が増して、ケーキの甘味とコーヒーの苦味がマッチして、とても美味しく食べられる。ゆっくり、まったり過ごしたいと思ったら、ここに来るのがいいかな、うん。小さい場所が故に癒されるから。

店舗情報

店舗名:cafe 火裏蓮花(かりれんげ)

コメント(0)

コメントする



※コメントは承認制です。ただちにはページに反映されません。

ツイッター

京都三条会商店街北 薬膳&カフェ 雅(みやび) サイト制作・運営 一般社団法人シシン

コンテンツ

京都の観光地特集京都のラーメン特集