京都のブログ Kyoto blog

おはようございます!
くらま天狗です( ̄▽ ̄)b

ラーメンが大好きで、ラーメンサイトまで興してしまった私ですが、最近の京都のラーメン事情について書いてみます。

京都駅ますたにのラーメン

元々の京都ラーメンと呼ばれる豚骨しょう油ラーメンの発祥は、銀閣寺近くの「ますたに」さんだと言われています。私も何度か食べに行ったことがありますが、とても美味しいラーメン屋さんでした。京都駅拉麺小路にも出店されている有名なお店ですね。そこから、いいちょさん、あかつきさん、を始めとして、京都各地で豚骨しょう油ラーメンのお店が流行ったような流れでしょうか。

私がラーメンの食レポを取り始めたころは、主に豚骨しょう油ラーメンのお店を巡っていたのですが、実際のところ現状は、豚骨しょう油ラーメン以外にもあらゆるジャンルのラーメン店が出店競争を繰り広げています。最近目に付くのは、魚介系つけ麺、台湾まぜそば、さらには昔は目もくれなかった醤油ラーメンの美味しい店が増えました。

醤油ラーメン

最近の私は主に醤油ラーメンの名店を巡って、アッサリ美味しいラーメンの味を楽しんでいます。醤油ラーメンも、適当に作ったようなスープと、素材を吟味して計算しつくされたスープとでは全然味が違うものです。何となく醤油ラーメンの味が分かってきたような気がします(^o^)

残るは、最近出始めてきた塩ラーメンや味噌ラーメンあたりでしょうか。実際に出向いて美味しいお店を発掘していきたいですね。

コメント (0)

おはようございます。くらま天狗です(^_^)

何を隠そう、私はMacユーザーです。MacbookAirの2012midモデルを使用しています。先だってmac OSを10.14.4 Mojaveにアップデートしたのですが、それ以来特定のアプリを起動する際に「”アプリケーション名称”はこのMac用に最適化されていません。」云々と警告表示が出るようになってしまいました。しかもこの警告、Mojaveでは30日に1度必ず表示されてしまうらしいのです。

困った私は、Googleでこの警告を消す方法を調べまくって、そこで出てきた方法を色々試しましたが、30日したらやっぱり警告が出る。あとで知りましたが、この方法実はHigh Sierraでしか効果が無いらしいんですよね。その方法とは、、、

ターミナルから

警告非表示

defaults write -g CSUIDisable32BitWarning -boolean TRUE

警告表示

defaults delete -g CSUIDisable32BitWarning

現在の設定を表示

defaults read -g CSUIDisable32BitWarning

これでは上手くいかなかったので、今度は下記のサイトを参考にOnyXという環境設定アプリで32bitアプリの警告表示をオフにする設定をしてみました。

https://applech2.com/archives/20190603-onyx-support-turn-off-32-bit-app-warning.html

しかし、30日後にはやはり警告が出る。これもターミナルから上記のコマンドを打つのと同じことをやってるだけだったのか・・・。

それで、下記URLの下の方に書いてある「Using a management profile」という項目を試してみました。

https://apple.stackexchange.com/questions/324139/how-to-suppress-alert-this-app-is-not-optimized-for-your-mac

ここに書かれているxml形式のソースコードをテキストエディットなどのテキストエディタにコピー&ペーストして、「Disable32BitApplicationWarning.mobileconfig」というファイル名で保存。そのファイルをダブルクリックすると、警告表示をオフに出来るみたいです。

※元のサイトが消えるといけないので、ソースコードもアップしておきます。

今度こそ、警告表示消えたかも?

Mojaveの32bitアプリの警告表示に悩んでいる方は一度お試しあれ!

コメント (0)

こんにちは、くらま天狗です。

うどんか蕎麦か、私は断然蕎麦派です。

関西は出汁文化と言われ、蕎麦よりもうどんが主流と言われますが、近年蕎麦屋さんも増えてきて、京都でも美味しい蕎麦が食べられるようになってきました。くらま天狗はうどんは嫌いという訳ではないですが、喜んで食べに行くほど好きでもないですね。家から少し離れた場所に丸亀製麺がありますが、まだ行ったことがないです。

京都駅ますたにのラーメン

また、私が特集しているラーメンも、京都は現在では豚骨しょう油が主流になっていますが、豚骨スープはもとは博多からやってきたものです。豚骨スープはその独特な匂いで敬遠する人がいますが、私は昔から好きです。それに、最近では京都でも美味しいつけ麺や、名古屋発祥の台湾まぜそばなどが味わえるようになりました。

そう考えると、京都の現代の食文化って、意外とよそから入ってきた物が多いんだなあと気付かされます。ただ、豚骨ラーメンに関して言えば、昔本場博多で300円台で食べた記憶があるので、それに比べると京都の豚骨ラーメンはつくづく高いなぁと思う次第です。

コメント (0)

最新記事

  • 最近のラーメン事情
    投稿日:2019年07月13日

    おはようございます! くらま天狗です( ̄▽ ̄)b ラーメンが大好きで、ラーメンサイトまで興してしまった私ですが、最近の京都のラーメン事情について書いて…

  • MacOS Mojaveで32-bitアプリを起動する際に30日に1度表示される警告をオフにする設定
    投稿日:2019年07月10日

    おはようございます。くらま天狗です(^_^) 何を隠そう、私はMacユーザーです。MacbookAirの2012midモデルを使用しています。先だってm…

  • 食文化の流入
    投稿日:2019年07月06日

    こんにちは、くらま天狗です。 うどんか蕎麦か、私は断然蕎麦派です。 関西は出汁文化と言われ、蕎麦よりもうどんが主流と言われますが、近年蕎麦…

  • ○○さんの○○
    投稿日:2019年06月29日

    おはようございます! くらま天狗です( ̄▽ ̄)b ○○さんに入る文字は、例えば一保堂さん。 後ろの○○さんに入る文字は、例えば緑茶。 京都には…

  • 京都式商売
    投稿日:2019年06月22日

    おはようございます! くらま天狗です( ̄▽ ̄)b 他府県から来られた観光客の方が違和感を感じられるのが、いわゆる「京都式商売」。京都の商売人はペコペコ…

  • 大文字焼き?五山送り火?
    投稿日:2019年06月15日

    おはようございます! くらま天狗です( ̄▽ ̄)b 毎年、夏に行われる「五山送り火」、うちは父が消防士だったので、現場に詰めていたそうですが、これって「…

  • 京都人の京都知らず
    投稿日:2019年06月08日

    こんにちは、くらま天狗です。 「京都人の京都知らず」と言います。 私も学生のころ人から言われました。その頃は金閣寺にも行ったことなかったですし、お寺や…

  • どんな人がウェブデザイナーに向いているか
    投稿日:2019年06月01日

    おはようございます! くらま天狗です( ̄▽ ̄)b くらま天狗は以前ウェブデザイナー科の職業訓練の講師をしていた経験があります。色んな生徒さんがいました…

  • WordPressか?MovableTypeか?
    投稿日:2019年05月25日

    おはようございます! くらま天狗です( ̄▽ ̄)b 今更感のあるこのタイトル。最近Webデザインを始めた人は、MovableTypeってなに?って感じだ…

コンテンツ

京都の観光地特集京都のラーメン特集