adsense1

adsense4

おはようございます!
くらま天狗です( ̄▽ ̄)b
 
本日は京ことばについて思うところをお話しします。
 
例えば「~なんだ」という言い回しがあります。「そうなんだ~」のなんだではありません。京都のおっちゃんは「言わなんだ」「せなんだ」というような言い回しをします。女性が使うのは聞かない気がするので、「~なんだ」は男言葉なのかも知れません。

京ことば→言わなんだら
標準語→言わなかったら
 
京ことば→せなんだら
標準語→しなかったら

adsense2

この辺の言い回しが、同じ京都人でも出身地や年齢によって微妙に異なるのが難しいところです。くらま天狗の年代の人はだいたい「言わんかったら」「言わへんかったら」「せんかったら」「しぃひんかったら」とか言います。この辺は関西弁を使っている感じなのでしょうか。 
 
この辺の言葉使いが、同じ京都に住んでる人間同士でも微妙に違うのが難しいところです。状況や話す相手によっても言い方を変えますしね。

adsense_mul

adsense3

カテゴリー:Category

ツイッター

京都三条会商店街北 薬膳&カフェ 雅(みやび) サイト制作・運営 一般社団法人シシン

コンテンツ

京都の観光地特集京都のラーメン特集