こんにちは、
くらま天狗です( ̄▽ ̄)b

今日は観光地の撮影に使っているデジカメについて語ってみようと思います。

ミノルタのコンパクトデジカメ

当サイトに掲載している写真の撮影に使っているカメラは、一番最初はミノルタのコンパクトデジカメでした。これはコンデジの出始めの商品で、価格.comあたりのレビューには自然な発色と高評価だったのですが、実際のところ色味が悪くて写真の出来は美しくなかったです。

Powershot SX110IS

そこで、2009年にデジカメを買い替え。今度はやや画質重視でキャノンのPowershot SX110ISという機種にしました。こちらはキャノンの色調補正機能でなかなかきれいな絵が撮れましたので、これを相棒に京都各地の写真を撮り歩きました。京都市は障害者手帳を持つ市民は公共交通機関が無料ですし、拝観料を取るお寺も手帳持ちの人には割引があったりして、寺社を撮るのにほとんどお金が掛からないのも、当時の私にとっては大きかったですね。

だんだんカメラが分かってくると、寺社というか建物全般を撮るのに必要なのが、カメラレンズの広角であることが見えてきました。Powershotは望遠に強いカメラだからというのもあってか、広角側は35mmとやや数値が大きくて、引いた絵が撮れなかった。そこで思い切ってデジタル一眼レフカメラを買うことにしました。

EOS Kiss x6i

デジタル一眼を購入すると、デジタル一眼とPowershotの2台持ちになりますが、一眼とコンデジの両者で撮った写真の色味があまりにも離れていると、同じサイトに双方を載せた場合に違和感が出てくるのではないかと思ったので、私はデジタル一眼もキャノンにしてカメラメーカーを揃えることにしました。そして購入した機種がCanon EOS Kiss X6i EF-S18-135mmです。このカメラは広角が18mmまで使えますので、建物写真の撮影にはピッタリでした。また、キャノン独自の賑やか目の色調補正がされますので、Rawデータを1枚1枚レタッチする手間が惜しい人向けのカメラだと思います。ただ、1つ難点を挙げるとしたら、大きさと重さですね。手軽に持ち歩いて撮影、という訳には行きません。

Powershot SX620HS

そして、先述のPowershotが天寿を迎えて、つい先日買い換えたのがPowershot SX620 HSという機種です。まぁ、そこそこ安物ではありますが、持ち運びの便利さもありますし、より良い写真を撮りたい時はデジタル一眼を持ち出せばよいので、SX620にも活躍してほしいなと願っています(^_^)

コメント(0)

コメントする



※コメントは承認制です。ただちにはページに反映されません。

最新記事

  • いらすとやがあるからイラストレーターは要らないの?
    投稿日:2019年05月18日

    おはようございます! くらま天狗です( ̄▽ ̄)b 「いらすとや」というサイトがありますよね。ご存知の方もいらっしゃると思います。可愛らしいイラストが無…

  • ワードプレスについて
    投稿日:2019年05月11日

    おはようございます! くらま天狗です( ̄▽ ̄)b ホームページを作ったことのある人ならご存じかも知れませんが、当ブログやその他シシンのホームページのほ…

  • 下鴨神社のご利益
    投稿日:2019年05月04日

    高野川と賀茂川の三角州から北に歩いたところには、京都が都であるはるか以前の植生を残す「糺(ただす)の森」があります。その糺の森のほぼ中央を北へ一直線に「下鴨神…

  • 平安神宮のご利益
    投稿日:2019年04月27日

    明治28年、平安遷都1100年の年に、明治維新によって衰退を見せた京都の再興をこころざして平安神宮は創建されました。平安神宮は平安京遷都当時の大内裏を…

  • シシンの活動内容
    投稿日:2019年04月20日

    おはようございます! くらま天狗です( ̄▽ ̄)b 本日はシシンの活動内容についてご説明します。 「就労支援センターししん」では、障害者就労継続支…

  • シシンの由来
    投稿日:2019年04月13日

    こんにちは、くらま天狗です。 本日は「シシン」の語源について解説します。 シシンとは シシンの語源「四神」とは、中国神話に登場する、世界の四…

  • 京都の道路事情
    投稿日:2019年04月06日

    おはようございます! くらま天狗です( ̄▽ ̄)b わが家は京都市内では北の方にあります。 市内の南の方へ自動車で移動しようとなると市街地を通る訳です…

  • 靴紐の通し方
    投稿日:2019年03月30日

    皆さんどうもこんにちは、短靴を履いた猫です。 今回も靴に関するお話です。靴といっても編上げ(レースアップ)やファスナー式、スリッポンなど足を靴に入れる形…

  • timepiece cafe
    投稿日:2019年03月23日

    皆さんどうもこんにちは、短靴を履いた猫です。 今日は「京都カフェ巡り編」です。 今回ご紹介するのは京都市内、四条河原町に在る「timepiece …

コンテンツ

京都の観光地特集京都のラーメン特集